仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

センスのない人のストライプシャツの使い方 -同系色のススメー

若いころは少し悪目立ちしたいがために、よく気違いのようなマルチストライプのシャツなどを着たものだが、40代を前にめっきり着用しなくなった。特にネクタイを締めるときは、ストライプシャツだとどうしてもVゾーンがうるさく感じてしまい、コーディネ…

おじさんでも着られるユニクロのコーデュロイジャケット

少し肌寒くなってき始める秋口や、まだ肌寒さが残る春先ごろには一枚羽織るものが必要になるが、一般的なジャケットは少し堅苦しすぎるし、パーカーなどは少し単調で子供っぽい気もする、もっというと薄手のコートまでは・・・という、そんな微妙な気候に使…

ユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは細いぞ

私の場合、好みが女性っぽいのかどうかわからないが、特にパンツに関してはフォーマルもカジュアルも、レディースのほうがシルエットが綺麗なものが多いと感じている。そんな中発売されたウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは太ももから足首までぴ…

大人のスウェットパンツコーデ -ユニクロ ドライストレッチスウェットパンツのすすめー

数年前まではスウェットパンツというとどうしてもスポーツかホームウェアのように感じてしまっていたが、ここ1年くらいはデニムジーンズやチノパン等と同様にカジュアルなアイテムとしてかなりの頻度で使用している。 男性ならアラフォー以上になるとスウェ…

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーヴィンテージレギュラーフィットチノの勧めー

普段は無難にデニムばかり履いてしまうという方も多いのではないだろうか。そんな中でも今回紹介するユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノはなかなか使えるのでご紹介しようと思う。いわゆるスラックス的に使うことでチノパンのコーディネートの幅…

お金がなくても買っておきたいスコッチグレインの雨用革靴 ーシャインオアレインの勧めー

足元が悪くなり始めるこの時期にようやくスコッチグレイのシャインオアレインを購入できた。基本お金のないしがないサラリーマンなので、他にも欲しいものが多い中、漸く財源を捻出できたからだ。 【雨用靴の必要性】 お気に入りの革靴を長く綺麗な状態で履…

想いを表現する訓練

先日、ネット上では、ある小学5年生の男の子がちょっとした話題になっていた。彼は任天堂が販売を開始したスウィッチが欲しかったのだが、お母さんに言ってもかってもらえなかったので、段ボールを使ってスイッチの原寸大模型を作成したそうだ。この仕上がり…

実践を目的とした読書

人生に悩んだり行き詰まった時には、自己啓発関連の本を読むことが多い。困った時の神頼みではないが、何かの打開策を模索し、人生の緒先輩方の体験を追体験すべく書店で幾度もいろいろな本を漁ってきた。 とにかくたくさんの本を読んで、それらのエッセンス…

企業活動としての付加価値の創出 -石橋はたたいて渡ろう!-

私のこれまでの社会人人生の中でここ2~3年切に思うことがある。特にサラリーマンをやっていると「利益の出ない事業は撤退して利益の出る事業に経営資源を集中していく」というようなフレーズによく出会う。字面としての表面的な意味は勿論理解できる。ただ…

15年を経て初めて理解できた自分に対する人の評価

年末の大掃除の際にしばらく触っていないクリアボックスの中を整理していた時、いくつかの手紙を見つけた。10年前私の人生の大きな転換期の時に、いろんな人からもらったものをとっておいたものだった。一部の手紙は怖くて中身を見ることができなかったが、…

チャレンジ精神の源泉 ―何故リスクを恐れないのか―

昨日久しぶりにうちの奥さんと語り合った。内容は、自分の子供時代のこと、そして子育てを経て思い出した自分の子供の頃のこと。 そのなかで興味深い発見があった。私は子供の頃のこと、特に小学校低学年の記憶が全くない。楽しかったことも、面白くなかった…

親から見た我が子の性格 -将来に役立つかも知れないこと-

私には二人の息子がいる。上は9歳で下は6歳。兄弟まるで性格が違うのだが、最近顕著になってきたので、この辺りで簡単にそれぞれの性格を書き留めておきたいと思う。今の性格がベースになって今後も成長していくと思うし、将来彼らが就職活動をする際にはき…

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーイージースマートスタイルパンツの勧めー

少し前に今秋狙っていたユニクロのイージースマートスタイルパンツが通常2990円のところを1990円に値下げした週末があり、ここぞとばかりに1本購入した。ストライプとかウインドペ―ンとかには目もくれず、ネイビーの無地だ。気温もだいぶ下がってきて、ファ…

在庫があれば買っておきたいユニクロのサキソニースラックス ー 裾幅の補整 ー

社会人になり、スーツやジャケットを着るようになってからかなりの時間がたつが、これまで購入した多くがネイビー系のものばかりになってしまっていることに最近嫌気が差してきた。同時に40歳を越え、そろそろ大人の落ち着いた格好を志向するようになってき…

うめわさという一品料理 ー 社長のさりげない振る舞い ー

今週はうちの社長が一週間東京に来ていて、連日晩飯をご馳走になっている。今日も社長がおでんを食べたいということで、近くのおでんやに行ってきた。真夏の暑い時期におでんとはなかなかないのではないかとも思ったのだが、お店はむしろ大繁盛で、おでんは…

吉田沙保里さんのインタビューアーは最高だった

今年のリオオリンピックでは、感動的な事が多かったように思う。それには色んな要素がからんでいると思う。ひとつはメディアの報道の仕方によるのかも知れないし、年齢とともに涙もろくなっただけなのかも知れない。たたそんな中でも1つだけ確かなことをあ…

弟と姉

久しぶりに姉と晩御飯を食べた。姉が東京に勤めはじめてから数年が経つが、二人で都内で食事わしたのは実はこれがはじめて。私は四ッ谷に勤務していて、姉は日本橋辺りに勤務しているので、非常に近距離にいながらに実現までは2年半の時間を要した。 私の人…

奥さんや旦那にプレゼントしたいKnotの腕時計

お金がない私でも大人らしいさり気ないファッションを心がけているが、腕時計については、当面はKnotという日本のブランドのものを使うことになりそうなので一度紹介したいと思う。ブランドの生い立ちやこれまでの歩み等については、あまり興味がないが、最…

お金をかけずにできるアラフォーファッション - 夏のユニクロ活用総括 -

うちの奥さんのように生地を買ってきて家のミシンで洋服を自作する方が女性の中ではかなり多くなったようです。そんな奥さんに影響された部分もあり、私も近年おざなりにしてきたファッションを昨年の冬ごろから再構築することにした。ただ、安月給ゆえ高価…

奥さんへの感謝 ー結婚10年を迎えてー

かあちゃんへ まずは10年間ありがとう。僕にとっては長いようであっという間の10年間でした。君にとっては子育てに追われた10年間だっただろうから、長くも短くも感じられたかも知れません。 この10年間で家族の形が固まりました。家族で過ごす時間が、僕に…

小学生の子供に教えるべき4つのこと

今上の子が9歳になる。このくらいになると個性が強く出て来て、今後も引き継がれて欲しい要素も、逆に早いうちに考えを転換して欲しい要素等様々だ。 そんなことを最近よく考えるようになったので、この辺りで一度今子供に理解して欲しいこと、そのために何…

さりげなく外すクールビズスタイル ー 五日目 ー

丸々一週間分の着まわしも今日で最後の五日目になりました。最後までなんのインパクトもないまま締めくくるのも物足りない気がしますが、これらの記事を続けた結果としては、クールビズスタイルは単調になりがちだということがよくわかりました。パンツがグ…

三十代、四十代男性こそ、ファッションに気を配ろう  

私は食品のパッケージを仕事にしている。パッケージは、中身同様に非常に奥が深く、それ次第で商品の売れ行きを左右すると断言できる。 使用する素材は紙や、樹脂等それ自体かなりの種類があるし、形やデザイン、色にいたっては無限大だ。それらの要素を上手…

さりげなく外すクールビススタイル - 四日目 -

一週間分のコーディネートを記録し始めて既に3日が過ぎました。4日目ともなると何も真新しいものがなく、記事にするのもなんだか意味がないようにも思ってしまいますが、良くても悪くても続けることに意味があると思うので、今日も懲りずに記録しておきま…

さりげなく外すクールビズスタイル ー 三日目 ー

一週間分のコーディネートを続けて記録しようと決め既に三日目となりました。ここ二日間と同様で何らインパクトにかけるかも知れませんが、私なりに気を配っています。 【三日目】 今日は、赤系を中心にしました。シャツはライトピンクのオックスフォード。…

さりげなく外すクールビズスタイル ー 二日目 ー

昨日に引き続き、今年のクールビズ二日目です。私の場合は、基本的に一週間ワンサイクルで着まわしをしているので、5~6日分の違うコーディネートを考えるようにしています。 また、クールビズといっても、ニット素材のシャツを着たり、半袖を着ることはあり…

さりげなく外すクールビズスタイル ー 第一日目 ー

ここ何ヵ月かは、きちっとした考え方の元に、きちんとした格好をしようと自分なりに工夫をしています。 といっても、お金が湯水のようにあるわけでもなく、むしろ服装に毎月自由になる金額が1~2万円程度しかないので、一般的なサラリーマンが買わないよう…

川の字になって寝よう。 ー「そのとき」はもう近い ー

私の息子たちは、上の子が8歳、下の子が5歳になります。再来月にはそれぞれ誕生日を迎えるのでまたひとつ年をとりますが、寝るときはいつも家族4人で同じ部屋に寝ています。 寝室は少し変わったスタイルになっていて、私達夫婦のダブルベッドに普通のシング…

お金がなくてもこの鞄(ビジネスバッグ)は買っておきたい その2 -海老名鞄の勧め-

今回新しくブラウン系のブリーフケースを購入したので、最初に詳細を記載しておきたいと思います。 前回も紹介した海老名鞄の別ラインナップです。 【ARCOS アルコス】 機能性 ①大きさ バッグの大きさはA4サイズです。前回紹介のボックスブリーフはB4サ…

お金がなくてもこのシャツなら買える ー ITAL STYLEの絶品ツイルシャツ ー

安価で良質なビジネスシャツの記事は時々掲載していますが、日々の使用の中で、または新しく購入したもの等を総合して今一番買っておきたいシャツを改めて紹介しておきます。 前にも紹介したことはありますが、ITAL STYLEという会社がオンラインで通販してい…