仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2017-12-31から1日間の記事一覧

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その5 決定から商談までの経緯ー

最後になるがデミオに決定した経緯及び現車下取りから値引交渉の経緯までを記載しておく。 【デミオ新車乗り換えの経緯】 下取りのタイミング それまではトヨタのアイシスに乗っていたが、9年目を目前にトヨタのディーラーが下取りできる最後のタイミングと…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その4 走行性能についての印象ー

第4弾は走行性能について。最初に断っておくが、私はいわゆる「走り屋」的な存在ではないので、あらゆる道をいかに早く走りたいタイプではない。また車の技術的な部分に強く、分析的な批評家タイプの「車好き」でもない。ただただマニュアルの操作感が好き…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その3 居住性ー

第3弾は居住性について。コンパクトカーにおける居住性はどちらかというと走行性能よりも重要な要素だろう。最も関心事になりそうな車内の「広さ」について客観的に記載したいと思う。 毎度で申し訳ないがこの記事だけご覧になる方のために車の仕様詳細を以…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その2 エクステリアー

第2弾はエクステリア。メーカーのカタログのほうが断然綺麗に写っているが、素人が撮影したリアルな画像も合わせてどうぞ。ひょっとしたらかゆいところに手が届いているかもしれない。 ちなみにこのページだけご覧になる方のために車の仕様と詳細も記載して…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その1 インテリアー

2017年12月初旬発売開始のマイナーチェンジ版デミオが先週納車された。購入から納車までのリードタイムは約2か月を要したが、予想以上の内容に非常に満足しており、早速ブログに掲載して取りまとめておくことにした。 レポートしておきたい項目がいくつかあ…