仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

ノスタルジックサウンド -今日の一曲-

 

こうやって電車の中で文章を書くの、習慣になってきた。通勤は片道1時間半以上あるのでそれなりの文字数を打てる。iPadで親指入力をしているが、それもだんだん慣れてきた。Bruetoothでつないで使用する持ち運び用のキーボードも持っているが、電車内は立ったり、座ったりするからなかなか使えない。いっそのこと音声入力にしたいが電車の中で声出せないしなどと考えたりする。

さて今日は最近私のお気に入りのノスタルジックサウンドをご紹介しよう。youtubeで見たら6万回程度しか再生されていなかったから以外に知られていないのだろうか。曲はアニメ「マジック快斗」のエンディングテーマだ。マジック快斗は「名探偵コナン」にでてくる怪盗キッドという登場人物が、主役になって別の番組になったものだ。うちは子供が好きで毎週土曜日には家族全員で見ている。結構いいので聴いてみてほしい。今回は思いつきなのでこれだけ。
 

Galileo Galile】 (恋の寿命)



この曲一度聴けばわかるが、BUMP OF CHIKENの「天体観測」に曲調や雰囲気がどことなく似ていないだろうか?うちの奥さんも同じ感想を持ったようだ。私は音楽を聴く際、歌詞をほとんど聞いていないので、どんなことが歌われているのかあまり興味はない。歌詞が読みたい方はネットで検索してみてほしい。