仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

アメリカの広大な乾いた大地を思わせるノスタルジック系のお薦め曲

久々に学生ぐらいの時によく聴いていた曲を聴いた。20年ぐらい前の曲がほとんどだ。アメリカ系のロックサウンドはあまり聴かなかったが、日本人にはあまりないこの手の乾いた声色は結構好きだ。

Soul Asylum】 

- Misery

ソウルアサイラムは名曲を多数輩出しているが、この曲は最高の出来ではないかと思う。とってもメロディアスで日本人このみだと思う。


途中からはバリバリのロックサウンドだが、全体的にどこかノスタルジックな雰囲気がただよっていないか?

次の曲も大ヒットした曲だ。本当に懐かしいなあ。この曲もいいメロディだぞ。

Soul Asylum】  - Runaway Train



もう一曲付け加えておこう

Soul Asylum 】 - Without a Trace


曲の出だし、スピッツみたいでしょ。

 

Zakk Wylde】  - Way Beyond Empty.wmv

この人もハードロック界では結構有名人。オジーオズボーンのギタリストを勤めた人物だ。当時ははかなりヘヴィなサウンドを奏でていた。後には自分で歌うアルバムも出している。この声色はなかなかよいぞ。



あと乾いた声と言えば誰でも知っているボンジョビ。有名曲は多いけど、私的にはこの曲が一番アメリカを思わせる曲だと思っている。

Bon Jovi 】 - Someday I'll Be Saturday Night (Clean)


他にもエアロスミスなどにもこの手の曲が多いが、以前にも紹介したことがあるのでこの場では割愛しておこう。

最後に一曲、これまでの感じとはちょっと違うが、古めの曲を紹介しておこう。心休まる一曲だ。

Curtis Mayfield】  - Dirty Laundry


以上、完全に独断と偏見に満ちた選曲だが、今日も全部聴いて頂いてありがとう!