仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

オススメのチョコレート

個人的には、少し重めの内容が好きなので、これまでは殆どそんな内容のことを綴ってきたが、今回は全く当たり障りのないことを記載しようと思う。

 
私は仕事上、お菓子屋(特にデパートに店舗を構えているような会社)のパッケージを手がけていることもあり、パッケージが欲しいために商品を購入する。殆ど毎週首都圏のどこかのデパートでものを買っているので、お菓子の事情にはそこそこ感知している。
 
今回バレンタインやホワイトデーでこんなものが売れていた、またはこんな素敵なパッケージがあったというものを、営業マンが集う会議で紹介したのだが、その中でも特に美味しかったチョコレートを二つ紹介したいと思う。
 

【果の子や】  APPLE CHOCOLATE

半生に仕上げた蜜漬けの富フジりんごにチョコレートを薄くかけたもので、チョコレートの味は「ビター」「ミルク」「シナモン」の3種。商品名がチョコレートとなっているが、チョコは薄めにかけられているので、どちらかというとりんご菓子という印象で甘ったるくなく、すっきりとしている。
 
最初はチョコの味だけだが、噛んで行くと中の蜜漬けりんごの甘さがすぐに顔を出す。また、蜜漬けりんごの食感が硬すぎず柔らか過ぎず絶妙だ。甘すぎないのが良いのか食べ始めたら止まらなくなる。
 
ご自宅用1080円のパッケージには、3種類がミックスされたものがあるのではまずはこれを買って味見していただけると良いと思う。残念ながら店舗は飯田橋にしかない。でも楽天には出店しているので全国どこでも購入はできる。
 

 

 

【SAZA COFFEE】 コーヒー豆チョコ

これはわかりやすい。コーヒー豆をシンプルにチョコでコーティングしたものだ。取り立てて特殊な作り方をしているわけでもない。ただ、小粒だがほろりと苦い味覚はこれも食べ始めたら止まらなくなる。味も「ミルク」「ビター」「ホワイト」「イチゴ」の4種類あってそれぞれ違う楽しみがある。味見をするなら、500円のミックスが良いと思う。

店舗は首都圏にはあまりなく、品川か大宮ぐらいだが、これもネットでは購入できる。ちなみにホワイトデー前に渋谷のヒカリエでスポット的に販売していたが、試食をした方は大概3つ4つは購入していて、その特設店舗だけ大フィーバーの様相だった。

 
いずれも自分で食べるのに良いと思うが、ちょっと友達の家に行くのに手土産として持参するのにはもってこいだし、営業マンならお客様に差し入れしてあげると喜ばれること請け合いだ。