仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

お金がなくてもこの鞄(ビジネスバッグ)は買っておきたい -海老名鞄の勧め-

いつか紹介しておきたいと思っていたが、ようやく書き連ねることができた。

以前に一度スコッチグレイン(靴)の紹介記事を書いたことがあるが、今回は私が靴同様に愛用する鞄の紹介だ。店舗の具体的なホームページはないが、楽天のショップではそれぞれの商品の詳細が確認できる。

【Bengal Leather series Box Brief wide】

 ー現物画像ー

f:id:Akurate:20150509201505j:plainf:id:Akurate:20150509203939p:plainf:id:Akurate:20150509203824p:plain

 

ー機能性ー

かなり得点高いと思う。

両サイド(現行品は片側のみ?)のポケットは必須。ちょっとした書類や雑誌等はいちいちジップを開けてられない。

②内側のポケットも両サイド合わせて5ポケットあり、小物を分けて入れられる。(ただしこのポケットにたくさん物を入れてしまうと、取り出し辛いし、書類を入れるスペースに制約が出るため必要最小限に)

③カバンの内側にマチがあり、ジップを全開にすればかなりの収納力が生まれる。

内側センターの仕切りが着脱式になっているので、使い方を工夫できる。

⑤ジップのつまみが2つあり、どちらサイドからでも開閉できる。またジップが両サイドの下の方まで切れ込んでいるため、鞄の口を大きく開けることができる。

⑥中身の入れ方にもよるが、バランスよく入れておけば独立で立つ。

ーファッション性ー

皮の風合いや、鞄の形状などは、個人的な好き嫌いなので言及できないが、シンプル且つオーソドックスな物が好きな方なら気に入った物が見つかると思う。ただし皮の色も鞄のラインナップも少なめだ。

ー耐久性ー

これも得点高いと思う。上の画像は丸3年ほぼ毎日使用した物だ。2〜3ヶ月に一度はクリームを付けたりするが、基本的にこったメンテナンスは施していない。(ただし、雨だけには注意してきた。)

皮の質や縫製については、私は特段こだわりがあるわけではないのでわからないが、これらは耐久性に大きく影響すると思うので、その点で不満はない。

ー価格ー

これはどう考えるかだが、後3年は問題なく使えるとして、トータル6年の使用だ。税込で3万円弱なので、年間5,000円程度で使用できる計算だ。楽天でポイントの高い時期に購入すれば、もう少し安く手に入れる事ができる。

ーブランドー

まだまだ知る人ぞ、というメーカーなのでステータスにはならないだろう。鞄にこのブランド性を求める人には全くオススメはできない。

ー重量ー

革製品なのでそこそこ重い。この鞄の最大の弱点はこの部分だろう。パソコンを入れて書類もそこそこに入れると結構重い。まあこれは致し方ない。

以上、私の主観も大いに入るが、シンプルなデザインで、革製品としての風合いも良く、ビジネスバッグとしての機能性、耐久性に優れたコストパフォーマンスの高い鞄だと思う。

なお、楽天のショップ等では商品の細かい部分まで写真付きで解説されているので実際に手にとって確認せずとも現物をかなり近い感じにイメージできる。私の場合は、イメージしたものよりも少し現物が良かったのでさらに幸いだった。

皮のビジネスバッグをお探しで、特にブランドは問わないという事であれば一度検討頂きたいメーカーだと思う。


 

 

あたらしいバッグの記事も追加しましたので、合わせてご確認ください。