仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

ゴルフ好きなら一度は読んでほしい船越園子さんのブログ

今回ご紹介したいのは、私が定期的に読んでいる船越園子さんのブログ「T.G.I.S. Thanks God it'sSunny」です。在米のジャーナリストなので国内のゴルフファンには関係がないかもしれませんが、日本のトッププレイヤーである松山秀樹や、石川遼、今年から本格参戦した岩田など米ツアーの情報が身近になってきた今日では、興味がある方も増えてきたのではないかと思っています。その米ツアーの、より詳細な情報をコンスタントに提供してくれるのが彼女のブログになります。

と言っても、スケジュールやランキング、リーダーボードを単にスピーディに解説しているだけでは
なく、あくまでも選手個人に直接インタビューした内容をもとに、彼女なりの考察を加味して記事にまとめているので、日本のメディアでは知りえないような生々しい情報が得られます。

勿論彼女なりの個人的な思いが加味されているので、記事の内容が常に事実であることはないかもしれません。ただ何というか彼女の記事はいつもポジティブで選手に対する期待と活躍を願うエールに溢れたものが多いと個人的には思っています。

個人的に応援している選手でなくても、彼女の記事を読んでから応援するようになった選手は多いです。そんな中でも珠玉の記事を紹介したいと思います。ゴルフのことが興味ない人は関係ないかもしれませが、私は本当に感動した記事です。以下少し長くなりますが読んでいただけると幸いです。

全米プロ"涙の覇者"を支えた壮絶な「母の愛」

ジェイソン・デイ アルコール依存症を乗り越えたどり着いたメジャータイトル

いずれもお涙頂戴的な典型的な苦労話に始終しているものの、やはりこの手の話は読み応えがあります。

続いて石川遼の記事。

苦戦している選手をいかにポジティブに書くか、このあたりのニュアンスが非常にうまい記事、石川ファンは読んで安心必読です。

過大評価、過小評価を経て等身大へ 。 石川遼 根拠のない自信も時には必要。

知らない選手でもこのライターの記事で応援したくなる、より深くゴルフを楽しめるようになるそんな素晴らしい記事だと思います。

20代の中で奮闘する「老犬」達