仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

さりげなく外すクールビススタイル - 四日目 -

一週間分のコーディネートを記録し始めて既に3日が過ぎました。4日目ともなると何も真新しいものがなく、記事にするのもなんだか意味がないようにも思ってしまいますが、良くても悪くても続けることに意味があると思うので、今日も懲りずに記録しておきます。

今日のコーディネートは基本的に二日目と同様です。これまではあまり全体のコーディネートを考えずに単品購入したものを適当に組み合わせて着ているだけだったので、今あるものを何とか理屈通りにまとめようとすると使えないものが多いなあとつくづく思ってしまいます。夏用のシャツの襟型はすべてが同じですし、パンツも無難なグレー系無地のみなので、毎日同じ服を着ている感じになります。おかげで今後買い足していきたいものなどもはっきりとしてきましたが。

【四日目】

 

f:id:Akurate:20160604000738j:plain

本日は赤紫系のイメージでまとめました。シャツはパープルのストライプで生地はブロードです。今ならこんなシャツを買おうとは思いませんが、夏なら着られそうだと思いましたのでローテーションに入れました。パンツは初日に履いたのと同じミディアムグレーのテーパードです。

f:id:Akurate:20160604000828j:plain

f:id:Akurate:20160604000843j:plain

今日の靴はスコッチグレインで、ストレートチップのメダリオンです。私のファッション再構築はこの靴の購入から始まりました。よって思い入れのある靴になります。ただし、通常のビジネススタイルに合わせるにはこのボルドーは非常に難しく、使い方を間違えるとかなり下品なコーディネートになってしまいます。よって日ごろの手入れの中で、ブラウンのクリームで磨いた後に墨でもう一度磨き、靴全体を黒っぽい色に少しずつ変えて使用しています。最初はもっと赤身が強かったのですが、随分と暗い赤になりました。

スコッチグレインは人気が高く、私がスコッチグレインの靴について書いた記事も、このブログの中で一番読んで頂いています。Googleで「スコッチグレイン」と検索すると二ページ目に出てきます。

akurate.hatenablog.com

因みに今日は意識的に外したアイテムはありません。ただ、ありものでまとめるという意味では、これまで同様根拠あるコーディネートを実現できているのではないかと思っています。少なくとも去年よりはずっと、きちんとした格好ができるようになりました。