仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

この後の人生に大きな影響を与えそうな一年

お題「#この1年の変化」 「FORTNITEにはまった」 「殆ど書いてなかったブログをまた書き始めた」(※それに伴いPROも再開した) 「会社がつぶれそうになり、転職を決めた」 「1年間の英語勉強の成果がなかった」 やはりコロナの影響が大きいが、この1年で私…

ゴルフ好きの中高年はフォートナイト(FORTNITE)をやれ -中高年もゲームをやれー

私は今46歳の中年だが、趣味はオンラインゲームだ。子供のやっているゲームが面白そうだったので少しやらせてもらったらハマってしまい、そのままやり続けて既に1年以上経過している。特にオンラインゲーム全般に興味があるわけでは全くないのだが、全世…

中高年もゲームをやれ (現行のキーボード設定)  -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

今回はフォートナイトをキーボード+マウスで遊ぶ上で、最初に色々悩むのが、キーボードとマウスの割り当てだ。この割り当ては個人個人で全く異なるが、私も色んな人の設定を見ながら今の割り当てにしてきた経緯があり、なるほどと思うこともあるので、色ん…

中高年もゲームをやれ (現行のハード環境)  -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

これまでの記事に続き、今回は現行のゲーム環境(ハード・ソフト)記載しておく。かなり個人的なものでなんの参考にもならないかと思うが、なぜ今このハードを使用しているか等の理由も併せて書きとどめておく。中年オヤジがこんな環境でこんな風にゲームし…

中高年もゲームをやれ (私のハード環境の変遷)  -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

前回は、フォートナイトを中高年にもおすすめしたいという内容の記事を書いたが、今回は実際にこれから始めたい、または興味はあるという方に私がこれまで歩んできた道筋を少し紹介しておきたいと思う。そのときそのときで必要なことにを満たすために必要な…

中高年もゲームをやれ(大人もゲームをやるべき理由) -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

我が家のハード環境 ついに書き始めることにしました。ゲームについて。これまで約1年半そこそこ努力し、遊び、考え、行動したことを少しまとめて整理してまとめておこうと思う。 内容は現在小・中・高生を中心に主に若い人たちの中で娯楽の主流となってい…

決断を繰り返せ

お題がどうしても大きなテーマなので、さて何を書こうかと思ったが、自分の体験の中で、少し変わった経験だとか、すごく苦しんだ経験だとか、後に美談として語れるような事柄だとか、多分皆さんが書くであろうそういうものを、私も書くことができれば良かっ…

人は皆自分の弱い部分を指摘されないように生きている

久しぶりの掲載になる。何も書くことがなかった訳ではないが、とはいえテーマに貧していたことは事実だ。 最近はファッションの話か、買ったものの話くらいしか書いてなかったが、久しぶりに人間関係について書こうと思う。 時々登場する私の上司の話だが、…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その5 決定から商談までの経緯ー

最後になるがデミオに決定した経緯及び現車下取りから値引交渉の経緯までを記載しておく。 【デミオ新車乗り換えの経緯】 下取りのタイミング それまではトヨタのアイシスに乗っていたが、9年目を目前にトヨタのディーラーが下取りできる最後のタイミングと…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その4 走行性能についての印象ー

第4弾は走行性能について。最初に断っておくが、私はいわゆる「走り屋」的な存在ではないので、あらゆる道をいかに早く走りたいタイプではない。また車の技術的な部分に強く、分析的な批評家タイプの「車好き」でもない。ただただマニュアルの操作感が好き…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その3 居住性ー

第3弾は居住性について。コンパクトカーにおける居住性はどちらかというと走行性能よりも重要な要素だろう。最も関心事になりそうな車内の「広さ」について客観的に記載したいと思う。 毎度で申し訳ないがこの記事だけご覧になる方のために車の仕様詳細を以…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その2 エクステリアー

第2弾はエクステリア。メーカーのカタログのほうが断然綺麗に写っているが、素人が撮影したリアルな画像も合わせてどうぞ。ひょっとしたらかゆいところに手が届いているかもしれない。 ちなみにこのページだけご覧になる方のために車の仕様と詳細も記載して…

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その1 インテリアー

2017年12月初旬発売開始のマイナーチェンジ版デミオが先週納車された。購入から納車までのリードタイムは約2か月を要したが、予想以上の内容に非常に満足しており、早速ブログに掲載して取りまとめておくことにした。 レポートしておきたい項目がいくつかあ…

センスのない人のストライプシャツの使い方 -同系色のススメー

若いころは少し悪目立ちしたいがために、よく気違いのようなマルチストライプのシャツなどを着たものだが、40代を前にめっきり着用しなくなった。特にネクタイを締めるときは、ストライプシャツだとどうしてもVゾーンがうるさく感じてしまい、コーディネ…

おじさんでも着られるユニクロのコーデュロイジャケット

少し肌寒くなってき始める秋口や、まだ肌寒さが残る春先ごろには一枚羽織るものが必要になるが、一般的なジャケットは少し堅苦しすぎるし、パーカーなどは少し単調で子供っぽい気もする、もっというと薄手のコートまでは・・・という、そんな微妙な気候に使…

ユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは細いぞ

私の場合、好みが女性っぽいのかどうかわからないが、特にパンツに関してはフォーマルもカジュアルも、レディースのほうがシルエットが綺麗なものが多いと感じている。そんな中発売されたウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは太ももから足首までぴ…

大人のスウェットパンツコーデ -ユニクロ ドライストレッチスウェットパンツのすすめー

数年前まではスウェットパンツというとどうしてもスポーツかホームウェアのように感じてしまっていたが、ここ1年くらいはデニムジーンズやチノパン等と同様にカジュアルなアイテムとしてかなりの頻度で使用している。 男性ならアラフォー以上になるとスウェ…

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーヴィンテージレギュラーフィットチノの勧めー

普段は無難にデニムばかり履いてしまうという方も多いのではないだろうか。そんな中でも今回紹介するユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノはなかなか使えるのでご紹介しようと思う。いわゆるスラックス的に使うことでチノパンのコーディネートの幅…

お金がなくても買っておきたいスコッチグレインの雨用革靴 ーシャインオアレインの勧めー

足元が悪くなり始めるこの時期にようやくスコッチグレイのシャインオアレインを購入できた。基本お金のないしがないサラリーマンなので、他にも欲しいものが多い中、漸く財源を捻出できたからだ。 【雨用靴の必要性】 お気に入りの革靴を長く綺麗な状態で履…

想いを表現する訓練

先日、ネット上では、ある小学5年生の男の子がちょっとした話題になっていた。彼は任天堂が販売を開始したスウィッチが欲しかったのだが、お母さんに言ってもかってもらえなかったので、段ボールを使ってスイッチの原寸大模型を作成したそうだ。この仕上がり…

実践を目的とした読書

人生に悩んだり行き詰まった時には、自己啓発関連の本を読むことが多い。困った時の神頼みではないが、何かの打開策を模索し、人生の緒先輩方の体験を追体験すべく書店で幾度もいろいろな本を漁ってきた。 とにかくたくさんの本を読んで、それらのエッセンス…

企業活動としての付加価値の創出 -石橋はたたいて渡ろう!-

私のこれまでの社会人人生の中でここ2~3年切に思うことがある。特にサラリーマンをやっていると「利益の出ない事業は撤退して利益の出る事業に経営資源を集中していく」というようなフレーズによく出会う。字面としての表面的な意味は勿論理解できる。ただ…

15年を経て初めて理解できた自分に対する人の評価

年末の大掃除の際にしばらく触っていないクリアボックスの中を整理していた時、いくつかの手紙を見つけた。10年前私の人生の大きな転換期の時に、いろんな人からもらったものをとっておいたものだった。一部の手紙は怖くて中身を見ることができなかったが、…

チャレンジ精神の源泉 ―何故リスクを恐れないのか―

昨日久しぶりにうちの奥さんと語り合った。内容は、自分の子供時代のこと、そして子育てを経て思い出した自分の子供の頃のこと。 そのなかで興味深い発見があった。私は子供の頃のこと、特に小学校低学年の記憶が全くない。楽しかったことも、面白くなかった…

親から見た我が子の性格 -将来に役立つかも知れないこと-

私には二人の息子がいる。上は9歳で下は6歳。兄弟まるで性格が違うのだが、最近顕著になってきたので、この辺りで簡単にそれぞれの性格を書き留めておきたいと思う。今の性格がベースになって今後も成長していくと思うし、将来彼らが就職活動をする際にはき…

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーイージースマートスタイルパンツの勧めー

少し前に今秋狙っていたユニクロのイージースマートスタイルパンツが通常2990円のところを1990円に値下げした週末があり、ここぞとばかりに1本購入した。ストライプとかウインドペ―ンとかには目もくれず、ネイビーの無地だ。気温もだいぶ下がってきて、ファ…

在庫があれば買っておきたいユニクロのサキソニースラックス ー 裾幅の補整 ー

社会人になり、スーツやジャケットを着るようになってからかなりの時間がたつが、これまで購入した多くがネイビー系のものばかりになってしまっていることに最近嫌気が差してきた。同時に40歳を越え、そろそろ大人の落ち着いた格好を志向するようになってき…

うめわさという一品料理 ー 社長のさりげない振る舞い ー

今週はうちの社長が一週間東京に来ていて、連日晩飯をご馳走になっている。今日も社長がおでんを食べたいということで、近くのおでんやに行ってきた。真夏の暑い時期におでんとはなかなかないのではないかとも思ったのだが、お店はむしろ大繁盛で、おでんは…

吉田沙保里さんのインタビューアーは最高だった

今年のリオオリンピックでは、感動的な事が多かったように思う。それには色んな要素がからんでいると思う。ひとつはメディアの報道の仕方によるのかも知れないし、年齢とともに涙もろくなっただけなのかも知れない。たたそんな中でも1つだけ確かなことをあ…

弟と姉

久しぶりに姉と晩御飯を食べた。姉が東京に勤めはじめてから数年が経つが、二人で都内で食事わしたのは実はこれがはじめて。私は四ッ谷に勤務していて、姉は日本橋辺りに勤務しているので、非常に近距離にいながらに実現までは2年半の時間を要した。 私の人…