仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

たまには音楽を楽しもう ‐Taylor Swift‐

ここ最近再び音楽を聴き始めた。 といっても本格的なシステムは随分前に手放したし、私なりにコレクトしたCD達もほとんどを、もう聴くまいと思って二束三文で売り払って久しかったから、音楽を聴くといってももっぱらYoutubeだ。

もともとカントリー系の女性ボーカルが好きでシャナイア・トゥエイン、リアン・ライムス、ディクシーチックスなどを良く聴いていた。そんな流れをくんでか、今私の中で一番熱いアーティストがテイラースイフトだ。 彼女の声色は特にディクシーチックスボーカル  ナタリー・メインズにこころなしか似ていると思うのは私だけだろうか。

テイラーの代表曲は今でこそ「テラスハウス」の主題歌になった「We Are Never Ever Getting Back Together」だが、彼女の代表曲はもちろんそれだけではなく、 珠玉の曲を連発している。Youtubeの再生回数の多い、「You Belong With Me」や「22」などは、女性ティーンズにはたまらなくクールな曲だろう。大人が聴いてもかなり良い。私個人的には「22」のサビの部分の分厚いグルーブが好きだ。こんな曲 日本ではできないのではないかと思ってしまう。



「The FearLess」は少しバラード的なサウンドだが、ディクシー・チックスを思わせるような曲調だ。 テイラーのちょっと甘い子供のような声が良く出ている曲ではないかと思う。



他にも沢山良質の曲がありますので、少しYoutubeの関連動画を見てみて下さいね。

彼女が影響を受けているアーティストの曲を念の為。


Dixie Chicks】  Wide Open Spaces




【Shania Twain】 Man! I Feel Like A Woman



この2アーティストもテイラーまではいかないが別の良さがあるので、興味があれば是非聴いてほしいアーティストだ。