仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

必ず一足は欲しい白のレザースニーカー

今回は白のレザースニーカーの中でも、非常にシンプルで、ほぼ真っ白のものを紹介します。白のスニーカーは沢山ありますが、①ローカットでレザーものという点と、②真っ白というポイントで絞ると、かなり絞り込めました。

真っ白のレザーは主張がなく、ジーンズにはほぼなんでも合わせられますし、テーパードならトラウザーにもよく合うシロモノですので、必ず一足はもっていたいですね。

 

【Amb (ローカットスニーカー)】

¥20,000円強で、ちょっと高めです。白レザースニーカーでは絶大な人気を誇る一品です。スタイル・色などすべてに完璧な一品だと思います。ただ、流通量が少なく、販売しているショップが限られていて、サイズ感を確認しようと思っても簡単に現物にたどり着けませんよって購入している人の多くもネットで購入している現状ではないでしょうか。私の場合特に靴は絶対に履いてからサイズを決定するので、簡単に履けるところがないこのスニーカーは最終的に購入対象から外れました。

f:id:Akurate:20160213155515j:plain

【アドミラル パークランド】

¥10,000前後です。日本ではスケーター向けのブランドという位置づけで、ムラサキスポーツに行けば必ずあります。上のAmb程ではありませんが、デザイン的な装飾がまったくないあたりが非常にシンプルです。

革が少し硬い感じで、高さが少し低めです。また外羽根の間隔が広めなので、甲の高い人はワンサイズ上のものが必要になります。また、かかとの仕上げはライトグレーのスエード仕上げになっていてさりげない感じが個人的には気に入っています。

中敷きが入っているのでクッション性が高く、見た目ほどの硬い履き心地でもありません。ちなみ私はこれを愛用しています。 

f:id:Akurate:20160213161030j:plain

 

アディダス ハイレット(コラボ品)】

¥23,000円程度。スタンスミス風の真っ白のタイプがあります。これは比較的手に入りやすいと思います。ただしちょっと高いですね。ちょっとこだわりたい人には良いかもしれません。

f:id:Akurate:20160213154134j:plain

 

コンバース ワンスター JWS ホワイト/レッド】

¥16,000円程度。真っ白とういわけではありませんが、ロゴラベルだけなので、良しとしましょう。下のジャックパーセルだと一般的すぎると思う人はこのあたりが良いのではないでしょうか?

f:id:Akurate:20160214101445j:plain

 

コンバース ジャックパーセルレザー】

¥10,000前後。コストパフォーマンスの高い一品で、ホワイトレザースニーカーの定番ですね。アディダスのスタンスミスと合わせて双璧といったところでしょうか。世界中の若者に絶大な人気をほこります。若作りしたいおっさん連中でも大丈夫です。

f:id:Akurate:20160213161827j:plain

 

ラコステ CARNABY EVO HTB ホワイト/グリーン

¥10,000前後。これも真っ白ではありませんが、すごくシンプルなのでピックアップしました。ロゴの刺繍はちょっとしたアクセントになりますし、白と緑のタグもさりげなくて良いと思います。アッパーはざらっとした革を使用していてかなりマット感がありますので、大人な風合いも感じられる一品です。

f:id:Akurate:20160213155222j:plain

 

フレッドペリー ローカットスペンサー キャンバスレザーホワイト】

¥10,000円前後。画像では少しわかりづらいですがオール白のキャンバス/レザーです。これは基本キャンバスなので今回の対象と条件は合いませんが、全体的なデザインもシンプルでサイドのロゴ刺繍もかなりさりげなく、大人の雰囲気が漂っていましたので、ピックアップしました。

f:id:Akurate:20160213155108j:plain

 

【K-SWISS THE CLASSIC】

¥8,000円前後。ちょっと変わり種です。好き嫌いはあるかもしれませんが、あまり履いている人もいないので人と違うもの身に着けたい人には良いかもしれません。デザイン的にもちょっとうるさい感じはしますが、これはこれで結構良いと思います。

f:id:Akurate:20160213155306j:plain

 

以上、いくつかご紹介しました。私の場合靴はサイズ感を非常に重要視しているので、必ず履いてから購入することにしています。上に挙げたものの中でも、Ambやアディダス ハイレット、フレッドペリーラコステなど、デザイン的にはOKでも現物を確認しづらいものが多く結構苦戦しました。その意味でアドミラルは容易に現物にたどりつけましたし、サイズ感や素材感などもしっかり確認ができましたので、満足の一品です。