仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

さりげなく外すクールビズスタイル ー 二日目 ー

昨日に引き続き、今年のクールビズ二日目です。私の場合は、基本的に一週間ワンサイクルで着まわしをしているので、5~6日分の違うコーディネートを考えるようにしています。

また、クールビズといっても、ニット素材のシャツを着たり、半袖を着ることはありません。ニット素材はカジュアル過ぎて仕事柄あまり適していないと判断していますし、また、半袖についてはそもそも半袖が似合わないからという理由と、ジャケットを着る機会があるという理由からです。世の中には半袖の上に平気でジャケットを羽織る人もいますが、私的にはちょっと信じられなかったりします。
 
さて、二日目も基本的には昨日と同じ考え方ですが、ベースカラーが茶色になります。私の場合、スーツを着る時は基本的にストライプシャツはあまり着ませんが、夏場はシャツ一枚でどうしても単調になりがちなので、いくつかはストライプを持っています。
 
【二日目】

f:id:Akurate:20160601203816j:plain

f:id:Akurate:20160601212923j:plain

今日は細めのロンドンストライプで生地はブロードです。襟型も昨日同様ドゥエブトーニのボタンダウンです。因みにお恥ずかしい話ですが、昨年までは殆どのシャツをこのボタンダウンでパターンメイドしていたので、現時点では一週間丸々をこのボタンダウンで過ごすことになります。今夏はホリゾンタルやスナップダウンを購入してバリエーションを増やしたいと思います。

f:id:Akurate:20160601204309j:plain

f:id:Akurate:20160601204332j:plain

今日は特に外しというようなアイテムはありません。昨日はローファーという点が外し的アイテムでしたが、今日はスエード且つ外羽根なのでカジュアルな要素はありつつも、今時外しアイテムとまではならないでしょう。ベルトは昨日同様ブラウンのスエードで統一しました。

また、本来であればパンツも単純なチャコールグレーというよりはもう少し明るめのグレーで少しブラウンがかったものが良かったんですが、何とかあるものでコーディネートするのが基本なので、この辺りが現実的だと思います。

f:id:Akurate:20160601210114j:plain

 昨日はバッグを持つのを忘れていましたが、今日はちゃんと記載しました。ダークブラウンのレザーブリーフは必須ですね。といいつつも最近購入したものです。基本は靴の色と同系で合わせることにしています。このレザーブリーフはなかなかコスパの高い商品なので、これについての記事も貼り付けておきますので、是非一度覗いてみてください。

以上、クールビズ二日目でした。ポイントは昨日と同じですので、割愛します。ちなみに細かい点ですが、今日はシャツのボタンカラーをブラウンにして、通常2㎜厚のボタンを3㎜にして若干ボリューム感を持たせているのも私なりのポイントになります。このシャツは基本アンタイドで且つブラウン系で合わせる為にボタンを装飾しました。ご理解いただけると幸いです。