仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

お金をかけずにできるアラフォーファッション - 夏のユニクロ活用総括 -

うちの奥さんのように生地を買ってきて家のミシンで洋服を自作する方が女性の中ではかなり多くなったようです。そんな奥さんに影響された部分もあり、私も近年おざなりにしてきたファッションを昨年の冬ごろから再構築することにした。ただ、安月給ゆえ高価なものを購入するお金もないので、お金をかけるものとかけないものを区別し、かけないものは徹底してコストにこだわってファッションを楽しんでる。

この夏も私服にはあまりお金をかけたくなかったので、基本ユニクロをベースにボトムスやトップスを揃えた。人から「この人はおしゃれな人だ」と思わるほどではないが、「いつも服装に気を使っている」と思ってもらえる程度を維持しようと思っている。

 

私のように既婚子持ちのアラフォー中年男子にとって、夏は子供たちと遊ぶ時間が多く、また暑い屋外にでることも多いため、どうしても半ズボンとTシャツまたはポロシャツ程度のラフな服装になりがちだ。ただこの年代になってくると、ちょっと小洒落たホテルに家族で滞在したり、ショッピングモールのような場所に家族で出向いたりするにはTシャツ・短パンは少しラフすぎるし、子供っぽすぎると感じるのだ。そんな風に感じるようになり、今年は絵柄のついたTシャツをきるのをやめたし、いたずらに幅の太い半ズボンもはかないようにした。そしてシャツとスラックスをメインにアイテムを揃えることにしたのだ。以下はその一例。靴以外はすべてユニクロのアイテムだ。

f:id:Akurate:20160816112201j:plain f:id:Akurate:20160816112226j:plain 

靴は小綺麗なサンダルやスエードのローファーで合わせてみた。あとは時計などで少しアクセントをつけるのが良いとおもう。

f:id:Akurate:20160816112411j:plain

【プレミアムコットンシャツ】

◆ コストパフォーマンスが高い

ユニクロが毎年春先から気合をいれて販売するリネンシャツだ。基本的には春から初夏にかけて着ることを想定しているが、私はむしろ初夏から盛夏にかけて着るようにした。なぜならシーズンもピークを過ぎれば価格が下がるからだ。このリネンシャツは発売当初は2990円。シーズンピークを過ぎた6月中ごろ?からは1990円に値下がりした。ちなみに売れ残りが多い色は1290円程度で販売されていたものもあった。

◆ 腕まくりをすれば真夏でも着られる

夏は半袖という単純な発想ではなく、腕をまくれば基本的に半袖と変わらないので、生地感さえ涼し気なものなら長袖でも問題ない。その点でこのリネンシリーズは使い勝手がよい。

◆ カラーバリエーションが豊富

画像は白だが、黒やサックス等を持っていればかなり幅が広がると思う。※ネックもショートポイントとスタンドカラーがあるので、使い分けられる。画像はスタンドカラーの白。

◆ 留意点

最も重要なのはサイズ感。身幅が大きすぎないものを選ぶのがポイントだ。着丈が短すぎない程度で最も小さいサイズを選ぶのが良いと思う。袖丈は短くても夏だとまくり上げてしまうので問題はないし、極端な話衿回りもボタンを外して着るのであれば問題はない。

【ドライ タックテーパードイージーパンツ】

◆ シルエットが良い

このパンツはちょっとマイナーかもしれないがシルエットがよい。テーパードの具合がちょうどよいのだ。私は身長180㎝あるが、はいているサイズはなんとSサイズ。股下さえ問題なければ、ウエストはゴムが入っているうえに紐もついているので、ある程度は調整が可能だ。ワタリは32㎝で少しゆったりしているが、裾が16.5㎝と細めになっているので、アンクル丈ではくとすっきりとして格好が良い。

※生地はネイビーのロンドンストライプ(上)と、ライトグレーのヘアライン(下)

 

お尻から裾まで太すぎず、細すぎずすっきりとしていて良いシルエットだと思う。ちなみにこのパンツ実際990円で購入した。あまり売れなかった商品らしく、早めに在庫処分を開始したものだと思う。カラーバリエーションは少なくなっていたが、990円なら失敗しても構わないので、とりあえず4種類購入したが、シルエットが良いのでそれなりに活用できている。

 

f:id:Akurate:20160816112343j:plain f:id:Akurate:20160816112642j:plain

スポーティーなスタイルを意識して、このパンツに無地のドライポロをあわせてみた。色はダークグリーンだが、濃紺や黒、ダークグレーでも良いと思う。靴は白のレザースニーカー。※ドライポロは昨年のものをワゴンセールで購入したので990円だった。サイズはジャストでⅯサイズ。

そういえばこのパンツの秋冬ものが出ています。既に試着はしましたが、同様にSサイズで問題ありませんでした。大きな仕様変更はタックがなくなったこと。現時点では2990円での展開だが、そのうち2490円で販売するタイミングがあると思うので、そうなればすかさず購入しようと思っている。最優先はネイビーのストライプあたりか。ラインが目立ちすぎずさりげないので、これは絶対に買いだと思う。


とりあえず今年ユニクロで購入して活躍しているトップスとパンツを、サイズ感も含めて紹介しました。他にも使えるアイテムがありますので次回紹介したい。