仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーヴィンテージレギュラーフィットチノの勧めー

普段は無難にデニムばかり履いてしまうという方も多いのではないだろうか。そんな中でも今回紹介するユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノはなかなか使えるのでご紹介しようと思う。いわゆるスラックス的に使うことでチノパンのコーディネートの幅を広げようというものだ。

 

商品

品名:ユニクロ ヴィンテージレギュラーフィットチノ(白/ネイビー/カーキ)

エスト:76   レングス:76

価格:¥2,990

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/175637-00

 

  【サイズ感 / 履き方】

 

ポイント①

アイロンでしっかりとセンターラインを入れて普通のスラックスのように履く

 

f:id:Akurate:20170516072536j:plain

アイロンでしっかりとセンターラインを入れる

 

f:id:Akurate:20170516072553j:plain

 

ゆったりとしたテーパードパンツであることがよくわかる

f:id:Akurate:20170514173000j:plain

センターラインをしっかりと入れることで前から見たときにテーパードのシルエットが強調されてスマートに見える

 

f:id:Akurate:20170514173035j:plain

 横からみるとストレートっぽいが・・・(裾巾はそんなに細くないので)

 

 ポイント②

長さをくるぶしかくるぶしより少し上くらいで履く

 

長さはくるぶし丈

 このパンツは長さが85cmと76cmで選べるラインナップになっているが、シルエットをきれいに出すためには、くるぶしかそれより少し上の長さにあわせて履くのが良い。

f:id:Akurate:20170521070140j:plain

 

 テーパードのシルエットをきれいに出すためには、長さに無頓着なのはNGだ。ちょっと長めで裾あげしてしまうと、履いたときにたわみが出てしまい、シルエットが台無しになるからだ。

f:id:Akurate:20170521070356j:plain

 また、丈が長すぎて大幅に詰める場合、裾巾が広くなるので、元々のシルエットが崩れることになる。その点は注意が必要だ。

 

丈を詰める必要がありそうなら、サイズはなるべく小さいものを選ぼう。目安はシャツ一枚をパンツの中に入れてジャストサイズのものだ。春先から初夏にかけては薄着になるし、パンツの中にトップスをインすることもそうないだろう。

 

【コーディネート】

カジュアルアイテムとしてのチノパンだが、この使い方だとドレス的な要素が加わるため、少し綺麗目に見える。トップスによって印象が変わるが、合わせるトップスも少し幅が広がるので重宝すると思う。

 

個人的には綺麗目のプルオーバーが気に入っている。あまりガボッとしないことがポイントだ。

f:id:Akurate:20170611100034j:plain

f:id:Akurate:20170611100233j:plain

去年履きすぎて、かなり使用感がでていますが・・・。特に紺は目立ちます。

 

f:id:Akurate:20170521070140j:plain

 

デニムやダンガリーのシャツなど、すっきりと着るのも良い。

f:id:Akurate:20170514173000j:plain

 

リネンとの組み合わせは個人的にはあまり好きでない。 

f:id:Akurate:20170611100610j:plain

 

コーディネートにセンスがないが、白はドレス感が高いので、綺麗目シャツでも合わせられると思う。

f:id:Akurate:20170611101915j:plain

f:id:Akurate:20170611101951j:plain

 

細身のパーカーと合わせてスポーティにも使える。

f:id:Akurate:20170611100413j:plain

その他、カットソーなども比較的ジャストフィット気味に合わせると良い。

 

 【ポイントまとめ】

 

◆ 長さはくるぶしかそれより少し上、センターラインをつけてシルエットを強調する

◆ トップスのコーディネートは比較的細身、ジャストフィットのものを合わせる。

この2点を押さえておけば、チノパンを綺麗目アイテムとして使えると思う。

 

ちなみにこの商品、通常は¥2990だが、頻繁にセール対象になっていて¥1990円で販売されているので、まずは白を買ってみてはどうかと思う。

 

以下は関連記事です。面倒臭い内容ばかりですが良かったら覗いてください。

 

 

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com