仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

ユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは細いぞ

私の場合、好みが女性っぽいのかどうかわからないが、特にパンツに関してはフォーマルもカジュアルも、レディースのほうがシルエットが綺麗なものが多いと感じている。そんな中発売されたウルトラストレッチスキニーフィットジーンズは太ももから足首までぴったりフィットし、かつストレスなく動ける仕上がりになっているので、試着して即買いしてしまった。

若い人ならこの手のジーンズに抵抗はないと思うが、アラフォー以上のおじさん連中には抵抗感がある人も多いはず。そんな人でも思い切って試してみればファッションの幅が広がると思う。

 

商品

品名:ユニクロ ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ(ブルー)

サイズ:30インチ   

価格:¥3,990

ユニクロ|ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

【素材/スタイル/色】

パッと見はオーソドックスなジーンズの風合いだ。黒や白だと既存のスキニーフィットカラージーンズと判別がつかないが、ブルーは加工がわかりやすくかなり良い風合いを醸し出している。

従来のミラクルエアよりも少し厚みがありしっかりとしているが、ストレッチ性が高くなっており、特にふくらはぎから足首までがきゅっと締め付けられる仕上がりになっている。女性ものにはこの手のジーンズが多いと思っていたが、ようやくメンズでもでてきたのかという印象だ。

履き心地も柔らかく、膝を大きく曲げても膝がでてしまう心配がないためストレスなく履ける。ユニクロの細身テーパードジーンズでは過去最高の出来ではないかと思う。

 

【価格】

¥3,990 ユニクロのジーンズは基本この価格だ。セールを狙えば¥2,990も可能性はある。

 

【コーディネート】

大人のジーンズコーディネートはさりげなく、シンプルにまとめるのがポイント。以下の3点は気を付けておきたい

1.大き目のサイズでは履かない(むしろ小さく感じるくらいで履く)

2.裾が長すぎる場合はロールアップしてはくか最初に切っておく

3.トップスに派手な色味や絵柄は合わせない

 

超オーソドックスだが、時代に左右されない合わせだと思う。白のブロードボタンダウンにコットンカシミアケーブルネックセーターを合わせ、靴はブルーのスエードローファーを使ってワントーンでコーディネートした。

f:id:Akurate:20170903103114j:plain

※シャツもセーターもユニクロ。エディフィスのオリジナルスエードローファー

 

こちらもオーソドックスな組み合わせ。トップスはグリーン系、ボトムスはブルー系。エクストラファインメリノもブロードもさらっとした素材感で、無地だとのっぺりしてしまうので、シャツはロンドンストライプを合わせた。カーディガンはサイズ感に留意したい。ちなみにラムウールのカーディガンだと可愛い感じになると思う。

f:id:Akurate:20170903104045j:plain

※シャツはエクストラファインコットンブロードシャツ、カーディガンはエクストラファインメリノカーディガン

 

ブルージーンズには白シャツをシンプルに合わせたいところだが、素材感や色、サイズ感や着こなしが難しい。あまりしっくりこないが私なりに頑張ってみた。

白シャツはオークスフォードのようなごわっとしたものよりも、ブロードのようなさらっとしたものの方が合うように思う。また色味もオフホワイトより少し青みがあるぐらいの方がシャープに見える。シャツをズボンから出して着るのは着丈や身幅感が難しいので、インして合わせてみた。

f:id:Akurate:20170903111914j:plain

 シャツはエクストラファインコットンブロードシャツ

 

上のスタイルに黒のパーカーを合わせただけのもの。エアリズムフルジップパーカーはかなりフィット感があってすっきりと着られるのが良いので前を開けて着てもそれほどがぼっとなることはないので重宝すると思う。

f:id:Akurate:20170903112520j:plain

※パーカーはエアリズムフルジップパーカー、靴はアドミラルのレザースニーカー

 

こちらは番外編でちょっといやらしく外したもの。白のカットソーだけだとあまりにシンプルすぎるので、イタリアをイメージしてサントーニの赤茶の革靴を合わせてみた。女性がよくやるようにカットソーのフロント下部をパンツにインしてベルトをのぞかせ、色味も合わせてました。実際こんな格好で外にでることはありませんが・・・・。

f:id:Akurate:20170903112810j:plain

※カットソーはユニクロ ルメールの2016年企画商品、靴はサントーニの内羽根セミブローグ

 

以上ユニクロのジーンズでした。他にもユニクロの商品など、私なりにコーディネートしたものを記事にしていますので、良かったら覗いてみてください。

 

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

 

akurate.hatenablog.com