仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

中高年もゲームをやれ(大人もゲームをやるべき理由) -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

f:id:Akurate:20210122101252j:plain

我が家のハード環境

ついに書き始めることにしました。ゲームについて。これまで約1年半そこそこ努力し、遊び、考え、行動したことを少しまとめて整理してまとめておこうと思う。

 

内容は現在小・中・高生を中心に主に若い人たちの中で娯楽の主流となっているオンラインゲームについてだ。筆者は既に40代も半ばを過ぎてしまったが、この年齢になりゲームにはまってしまい、約1年半一つのゲームを継続し、二人の子供たちと一緒になって遊んでいる。子供たちは二人とも同じげゲームを毎日のように繰り返して何時間もやっており、子供の友達もまた同じように一つのゲームを毎日のように繰り返している。そんな小・中・高生が世の中にあふれているのだ。

そのゲームとは「FORTNITE(フォートナイト)」これは日本だけではなく、世界的なメガヒットゲームで今や世界中の若者がこのゲームに熱中している。

 

ちなみにこの記事は、私と同じ世代からそれより年齢が上の世代に見て欲しいという想いで書いているので若い人やゲームに詳しい人が読んでも意味はない。ゲームなんて昔ファミコンを少しかじっただけという方だったり、コントローラーでゲームすらしたことがないという世代に向けてゲームの良さを啓蒙することを主題としている。

そう、何せ私は初代ファミコン世代である。初代のファミコンが世にお目見えしたのは1983年とのことなので、当時私はまだ小学校3年生だったようだが、あの時の衝撃は大変なものだった。このテレビゲーム機が手に入った時の喜びは今でも鮮明に覚えているほどだ。そこから我々子供の遊びは大きく変わった。当時、友達の家に遊びにいったら必ず、居間のテレビを占拠し、親がいるところでみんなで集まってゲームをしたものだ。子供のころからテレビゲームに慣れ親しんだ世代というのは丁度私の世代が最初ではなかろうか。

とはいうものの、初代のファミコンはというとコントローラーは十字キーとABボタンがあっただけ。それ以来約40年近い年月を経て、ゲーム機はハードもソフトもかなり進化し複雑化した。ゲーム機でいえば今はスイッチとPS4・5が主流だが、コントローラーだけを取ってみても、正面に十字キー、左右のスティック、〇✖▲■ボタン、さらに上部にも左右2か所づつボタンがあり、現在のゲームタイトルではこれらの複数のボタンを駆使できないと楽しめないゲームも多いほどだ。

f:id:Akurate:20210114130521j:plain   f:id:Akurate:20210114131831p:plain

初代ファミコン           PS5用コントローラー

少し脱線したので話を元に戻そう。今回紹介するFORTNITEはスイッチでもPS4・5でもはたまたパソコンでも遊べる。それぞれのハードにソフトをダウンロードすれば良いだけだ。しかも無料で。ただし、各ハードがオンラインにつながっている必要がある。FORTNITEはオンラインゲームなのだ。そしてひかり回線で有線回線が望ましい。

ハード環境の話はさておき、内容へと入っていくが、このゲームは簡単に言えば、「100人が一斉にとある島に降り、武器を探し、また遭遇した敵(他のプレーヤー)と戦い、最後の生き残りを目指して戦う」というものだ。同じ時間に同じマッチに集まったアジア※にいる誰かと最後の一人を目指して戦う。武器は主に銃。敵に玉を当ててダメージを与え、体力を奪って「キル」するのだ。キルといってもグロテスクな表現は全くなく、あくまでゲーム内で「死ぬ」という程度の表現なので、子供にもそんなに問題はないかと思う。このゲームにはいろんな側面があり、今回は初回になるので、まずはこのゲームをなぜ中年以上に進めたいかということを以下に記しておきたいと思う

 

【理由その①】

若い人達(息子・娘含む)との共通の会話ができ、コミュニケ―ションが円滑になる

このゲームだが、内容はシンプルだがとにかく難しい。これまでゲームをほとんどやったことがないような人なら、まずスムーズに動けるようになるだけでも少し時間がかかると思う。子供はすぐにうまくなるが、中年以上になると、これらのゲームに対して適応能力が低く、すぐにはうまくならない。同じ動きを何度も練習して徐々にうまくなっていく。そしてうまくなる為にかけた時間が多ければ多い程、話題も増え、彼らとの会話も充実するわけだ。

また、小中高の子供がいる人ならわかると思うが、彼らは本当によくYoutubeを見る。情報は基本Youtubeから得ているといっても過言ではない。そしてYoutubeで良く見られている動画の一つがゲームの実況だ。特にフォートナイトはこの実況動画が多い。プロや実況者のプレイを動画で見て動きや恰好を真似るのだ。有名なヒカキンなどもゲーム実況のチャンネルを持っている。そしてフォートナイトにはまる子供の多くは、プロにあこがれを持ち、崇拝している。これらの動画をさらっと見るだけでも彼らの嗜好に触れることができ、ひいてはコミュニケーションが円滑になる。

 

【理由その②】

徐々にステップアップしていく達成感を実感できる

40代以上でゲームがうまくなりたいが為に現在努力しているという人はほぼ皆無かと思う。趣味としてスポーツを頑張っている、英語の勉強を頑張っている、資格試験の為に勉強している等、何か目標を持って頑張っている人はそれで良いと思うが、子供も大きくなり、自分にも少し時間的な余裕ができたくらいの人は意外に時間を持て余したりする。そんな人にこそFORTNITEをお勧めしたい。何と言ってこのゲームは難しいので、強くなる為に覚えるべき動作が沢山ある。ただひたすら時間をかけて遊べば良いというものではない。うまくなる為の練習が必要になるのだ。そして少し練習すればできるようになることが多く、ステップアップしている達成感を本当に実感できる私もこのゲームを1年半継続し、漸く初心者の域を出てまだ中級に至らない中の下というところにいるが、これまで何度も達成感を味わってきた。内容はゲームといえど、努力し練習しできるようになることが増え、ステップアップしていく感覚は何歳になってもうれしいものだ昨今はゲームもE-SPORTSと呼ばれ、世界大会が定期的に行われ、かなりの市民権を得ているので、「大の大人がゲームなんて」等と考えるのは、20年くらい前で自分の思考がストップしてしまっていると考えた方が良いと思う。これはもうゲームという娯楽の次元をはるかに超えており、確かにスポーツといっても良いだろうと思う

 

【理由その③】

PC等のハードに強くなれる

これは個人差があると思うが、大人がこのゲームを継続してやる場合、最終的にはPCでゲームすることに行き着くと思う。このゲームは基本PC用に作られており、PCのスペック次第で「強さ」に差が出てしまうからだ(厳密には違うのだが)。要するに早く・激しい戦闘シーンでも映像がなめらかで敵の動きが良く見えていれば、その分有利になるいうわけだ。スイッチやPS4・5だとこの滑らかさを自分で調整できないが、PCだとスペックを上げることでこれが実現できてしまう。私も最初は子供用に買ったスイッチでやっていたが、やっぱりしっかりと見えず、そのあとPS4を購入して多少良くなり、最終的にはゲーム用のPCを自作して漸く最適な環境になった一度この環境でやってしまうともう元には戻れず、さらに上の環境を求めたくなるものだ。私個人元々ハードに疎い方ではなかったが、まさか自分でPCを作るようになるとは思いもしなかった。おかげでPCについて詳しくなったし、さらに上の環境を志向しているので、パーツの仕様やスペック等の情報に大変敏感になった。次はどのパーツを組み合わせてPCを作ろうか等と考えるのが楽しいという程にまでなった。

ゲーミング用途して作られるパーツやPCそのもの、周辺機器の業界はコロナの巣ごもりの影響もあり、かなりの活況を呈している。私個人だけでも自分の分と子供用として計3台のPCを自作し、付随するキーボード、マウス、ヘッドセット等も購入した。総額で40~50万円程度になるかと思う。この世界はまだまだ進化途中で、新しい技術が次々に生まれてくる為、今後もこの活況は継続していくだろうと率直に感じている。こんな風に、世の中どんなところにお金が流れているかというビジネス環境の変化もしかりと感じられるのだ。

ちなみにことゲーミングに関する主要パーツで日本のメーカーは皆無だ。これらの業界ではやはりアメリカと中国が抜きん出ている。日本は技術大国のようだが、その技術でお金儲けをするのは大変苦手なのだと思う。

 

【理由その④】

老後にむけてのボケ防止準備になる

コントーラーであれ、キーボードマウスでの操作であれ、とにかく指を忙しく動かすゲームであるがゆえにボケ防止に効果が高いのではないかと思う。スイッチやPSシリーズのコントローラーだと右手左手の指各3本は必ず使って操作する。キーボード&マウスに至ってはキーボードに4~5本、マウスに3本は必ず必要になる。これだけの指を意図的に動かしていくので、効果は高いのではないかと思う。

また、常に同じ動作を繰り返すわけではなく、新しい武器や新しいアイテム等が加わればまた別の操作やタイミングを覚える必要があり、絶えず不慣れな操作を覚える作業が発生する。結果として脳に良い刺激を与え続けてくれるはずだということだ。(科学的根拠はないが・・・)。

 

さて、だらだらと文字ばかり連ねてきたが、ここまで読んでいただいた方は、ひょっとしたらフォートナイトを知っている、またはフォートナイトに興味があるという方が多いのではないだろうか? 文字で読んでも具体的にはどう面白いのかわからないと思うので、代表的な実況者(プロやストリーマー)の動画を上げておこう。ただし、どれだけ面白いかは実際にやってみないとわからないので、興味がある方はまず行動。中古のPS4をメルカリか何かで20,000円弱程度で購入して、ダウンロード(無料)するのが手っ取り早いのではないかと思う。

 

 


ヒカキンさんに「バスからラマ発見」教える&ビクロイ取るまで終われまテン!!【フォートナイト/Fortnite】

 


『チャンピオンリーグ』で最高キル記録を叩きだしたまうふぃん【フォートナイト/Fortnite】

 


ついにヒカキンさんと...!!むしお~~~🐛!!【フォートナイト】