仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

中高年もゲームをやれ (現行のキーボード設定)  -FORTNITE(フォートナイト)のすすめ-

今回はフォートナイトをキーボード+マウスで遊ぶ上で、最初に色々悩むのが、キーボードとマウスの割り当てだ。この割り当ては個人個人で全く異なるが、私も色んな人の設定を見ながら今の割り当てにしてきた経緯があり、なるほどと思うこともあるので、色んな人の設定を見た方がよいと思う。

 

【画面設定】

f:id:Akurate:20210124105927p:plain

画面設定はモニターに合わせて設定する必要がある。

f:id:Akurate:20210124110044p:plain

グラフィックのクオリティは重要だ。私の場合比較的高めの設定にしている。設定は下げればFPSを上げることはできるが、3Ⅾ解像度と描画距離は高設定にした方がよい。中高年はただでさえ見えないのだから。

【キーボード設定】

f:id:Akurate:20210124110853p:plain

「しゃがむ」をマウスのホイールクリックにしているが、これはあまりお勧めできない。ホイールのクリックはマウスによってかなり感覚が変わる為、マウスが変わるとすぐに適応できない可能性が高い。 「照準」は IキーとなっているがIはマウスのサイドに割り振っており、そこでエイムしている(下画像〇の部分のボタン)。普通の人は右クリックでエイムしていると思う。

f:id:Akurate:20210122103653j:plain

f:id:Akurate:20210124111548p:plain

インベントリ1~5スロットをどこに割り振るかというのも非常に重要だ。私の場合マウスホイール上が1番でショットガン、マウスホイール下が2番にサブマシンガンまたはアサルト系を配置するように している。

建築はほとんどマウスに割り振ってある。階段と壁をマウスの左サイドに、床はなんと右クリックを使用している。(これはかなり特殊だと思う)やり始めた当初、3段建築をスムーズに行うのにどうレイアウトするのがやりやすいか色々試した結果こうなった。すでにこのキー設定で1年以上やっている為、今さら変更できそうにない。

f:id:Akurate:20210124113726p:plain

建築物

また、建築同様に重要になる編集だが、これは色々試した結果Cキーに割り当てた。今のところキー設定は一旦落ち着いているものの、今後も変更する可能性はある。

さて、キー設定等についてご紹介してきたが、以下にこれまでの約1年数か月の戦績を掲載しておこう。実力的には初心者の域を出て中級の下部くらいだろうか。アリーナでいうとディビジョン6くらいでうろうろしている人がレベル的に近いかと思う。これ以上うまくなる為には、基礎的なところからもう一度やり直す必要もあると思うが、まあそれなりに楽しめているので今のところはエンジョイでやっていこうと思う。

f:id:Akurate:20210124113146p:plain

f:id:Akurate:20210124113200p:plain

f:id:Akurate:20210124113209p:plain