仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚すくいではダメな話

先週は出張続きで、土曜日も名古屋で営業マン全員を集めての会議があったので日曜日しか休みがなく、そろそろ年齢的にも無理がきかなくなってきていることもあり、今日は朝から体力的にしんどいなあと思っていた。 そんなところに今日は我が社の社長が久しぶ…

人生の分岐点 ー久々の仙台ー

昨日と今日で久しぶりに仙台に出張した。住んでいた頃は、タイヤメーカーの社員だったが、今は印刷会社に勤めていて、食品の会社を相手にしていることもあり、仙台駅を新鮮な気持ちで見ることができた。 一方で、住んでいたのはもう10年も前の話なので駅前が…

感動は面と向かってまっすぐに伝えたい

私は業務内容的に食品関係の企画部門を訪問することが多く、部署的にどうしても女性の担当者が多い。昨日ある得意先の担当者と打ち合わせをしていて、ふとその方が立ち上がった際に、お腹が大きく見えたので、もしやと思った。結婚をしたことは聞いていたし…

お金がなくてもこのパターンオーダーシャツは買っておきたい ースキルタのすすめー

時々私のオススメアイテムを紹介しているが、今回は愛用のパターンオーダーシャツについて触れておきたい。 私は身長は180cmで体重は66kgの比較的細型の体型だが、とにかく手が長く、市販のシャツでは腕の長さが足りない。だからこれまでほとんどのビジネス…

我が家の教育方針制定

子供は現在7歳と4歳になる。二人とも7月が誕生日だからもうすぐ8歳と5歳になる。これまで子供達には私達夫婦なりに一生懸命愛情を注いできたし、触れ合ってきたと思っている。子供達も愛されていることは実感していると思う。上の子は小学生も2年生になり、…