仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上田電鉄 下之郷駅での出来事

上田電鉄を知っているだろうか?長野県上田市にある。JRの上田駅から別所温泉をつなぐ私鉄だ。電車の本数も少なく単線で運行されていて、駅も非常に小さい典型的なローカル線だ。 うちの会社に上田営業所があり、時々東京から手伝いでいくが、帰りに時間があ…

乳幼児のアトピー性皮膚炎について ー本当なら奥さんに書いてほしい体験談ー

以前に上の子の心室中隔欠損症の治療の経緯について書いたが、今回は下の息子のアトピー性皮膚炎についてその治療の経緯を記載したい。結果的には運が良かったのか、劇的に改善したのでこんなことをかけるのかもしれない。今まさにアトピー性皮膚炎で困って…

お金がなくてもこの靴は買っておきたい ーその2 簡単なのに満足度の高い消費ー

今回は前回の続編だ。ちょっとした経験と知識があるだけで、消費行動がより豊かになる。スコッチグレインの靴は、そう思わせてくれるものの内の一つ。靴にたいする価値観を大きく変えてくれる存在なのだ。 今5000円程度の靴を仕方なく履いている人なら必ず分…

スコッチグレインは長持ちするぞ

今回は男性用の靴について。男性諸君なら、安物買いの銭失いにならぬようにこのメーカーの靴は一度買ってほしいと思う。ズバリスコッチグレインというブランドの靴だ。品質、デザイン、耐久性、満足度共にかなり高い品だ。 購入当初の新品状態 【耐久性】 今…

洋楽を聴かない人でも知っている名曲 -二つのJust the way you are-

あるかなと思ってYoutubeを探してみたらやっぱりあった。Billy JoelのカバーとGleeのカバーを続けて聴けるような動画。Gleeのものは色んな人がカバーしているが、以外にBilly Joelのカバーはほとんどなかった。Billy Joelの曲もいい曲なんだがなあ。 下はSam…

副鼻腔炎は必ず耳鼻科で診察してもらうべし

昨年末は本当に体調を崩した。3週連続で風邪をひいたのだ。しかも毎週熱がでた。インフルエンザが流行していたのでその度に検査をしたがいずれも陰性でインフルエンザではなかった。人生初めてのことだったので、心配になってネットで検索したら、やはり同じ…

偶然の出会い -「懐かしい人」とは誰のことか-

首都圏にいても偶然にばったり会う事がごくたまにある。以前ブリヂストンというタイヤメーカーにいた時に上司だった人に偶然出くわした。千葉の幕張メッセの広い展示会場の中でだ。見つけて声をかけたのは私だ。ブリヂストンにいたのはもう10年程前のことに…

紅茶でホワイトデー  ー世界のルピシアー

うちの奥さんからは、「なんでも女性をひとくくりにするな」とよく怒られるが、どうしても女性特有の共通点があると思っている。どうして女性は紅茶が好きなんだろうか?この疑問もその内の一つだ。パンと合わせて、このふたつは私が思う女性が好きなものの…

ノスタルジックサウンド -今日の一曲-

こうやって電車の中で文章を書くの、習慣になってきた。通勤は片道1時間半以上あるのでそれなりの文字数を打てる。iPadで親指入力をしているが、それもだんだん慣れてきた。Bruetoothでつないで使用する持ち運び用のキーボードも持っているが、電車内は立っ…

勝間 和代さんは素敵な方だ。

少し前のことだ。毎日新聞の常設特集コーナーである「勝間和代のクロストーク」で「趣味に貴賤なし」のタイトルで投げかけがあった。話題がタイムリーであったので、最近あったネット上での出来事や私見をまとめて投稿してみた。 筆者の投げかけの趣旨は以下…

久々のノスタルジックな曲紹介

大変久しぶりではあるが、音楽紹介も間に挟んでみたいと思う。タイトルにもしているように今回はノスタルジックな曲をいくつか紹介したい。結構ベタな選曲だが、何かのきっかけで聴けば心に響くこともあるかも知れない。音楽の趣味なんて本当にひとそれぞれ…

変な小学生 ーある日の電車内での出来事ー

今日の電車内での出来事だ。人間模様が見て取れて面白かったので簡単に記載しておこう。毎日のように乗るJR総武線。お昼をすぎた14:00頃だっただろうか。最寄りの四ツ谷から水道橋までの短時間の出来事。いつも座れる場所があれば何がなんでも座るタイプの私…

小学校の授業参観

昨日はバレンタインデーだったが、それに関係のないちょっとしたイベントが結構あった。2月のこの時期ではあるが、小学校の上の息子は、授業参観があり土曜日も登校した。授業参観は午後からで午前中はフリーだ。また下の息子も幼稚園のお遊戯発表会があり…

このニュアンスわかってもらえるだろうか?

タイトルがあまり良くないかもしれないが、最近良く感じることがある。本当に年をとったなあと思う。こんなメールでのやり取りがあった。他の拠点の事務の女性からメールをもらった。20代の中盤の子だ。「A社のBさんから連絡ありました。書類がまだ届いてな…

台東区に見る国際化の妙

学生時代は兵庫県の西宮市に住んでいた。今から15年以上前になる。昔から牛丼はあまり好きでなかったので、当時全盛期だった吉野屋にもあまり行かなかったが、3ヶ月に一度くらいは、友人と酒を飲んだ後や、深夜に小腹が空いた時などにお世話になっていた。 …

アスリートのメンタリティ ー宮里藍ー

一昨日報道ステーションに珍しく宮里藍のインタビュー映像が流れていた。インタビューをしたのは松岡修造。米ツアー挑戦から10年目に当たる今年はなんとか10勝をあげたいというものだ。彼女が米ツアーにチャレンジしてもう10年になるのにも驚いたがすでに9勝…

感情を味方につけ、論理的に考える

今は営業の仕事をしている。といっても営業の仕事以外はしたことがないが。今の会社に入った時は自分のお客様がいなかったから、今はそれなりに仕事があって幸せだ。最近は減ったが、新規顧客はまだまだ開拓する必要があって今日も取引のない会社に自分なり…

どんなに遅くなっても家に帰りたいか?

これは私にとっては結構重要なテーマだ。 私は野田市に住んでおり、会社は四ツ谷にある。もちろん電車で通勤している。朝は6:00前に家を出て到着は7:45頃。朝は座ってゆっくり寝たいので、快速とかには乗らずに普通電車でチンタラ通勤する。約2時間かけて移…