仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福山雅治 「魂のラジオ」終了に垣間見るノスタルジー

3月28日に23年間続いた福山雅治の「魂のラジオ」が終了したと昨日の朝の報道番組で取りざたされていた。当日は有楽町のスタジオ前に3000人ものファンが詰めかけ、番組終了後福山さん本人がファンに向けてコメントをした午前1:30頃でも1000人程度の人が残って…

長男が空手の進級審査会を受けました

空手を習っている長男が、昨日白帯から脱却すべく進級のための審査会に参加したので保護者として参加した。参加したと言っても何もせず見ていただけが。会場は台東区隅田川沿いのスポーツセンター。丁度桜並木が素晴らしい場所で、朝の9:00前にはすでに花見…

素晴らしき切り絵 -廃校となる小学校の校長が全生徒に切り絵の似顔絵を贈る-

先日車の通勤途中で見た「あさチャン」の中で、佐賀のある廃校となる小学校の校長が、全校生徒に切り絵を贈ったという話題が取り沙汰されていた。ネットで調べて見ると読売他色々なサイトでその事が紹介されていた。これまで卒業生には毎年同じような切り絵…

中小企業での面接の心得 ー面接する立場に立ってわかったことー

中途最採用の面接を含め、これまで何度も面接を受けてきた。今となっては恥ずかしくなるような発言もあったかと思うが、その時は真剣だったと思う。これまで自分のしたいようにしてきたし、会社の組織にはどっぷりはまることはなかったと思う。大きい会社に…

ちょっとだけ幸福になるために ー電車内のマナーは向上したか?ー

埼玉県を本拠地にしているラジオ局でナックファイブという局がある。そのラジオ局で最も有名なパーソナリティーといえば、大野勢太郎氏だ。先日随分久しぶりに氏の番組を聴いた。相変わらずの人間味あふれる話しっぷりに、成熟した男性像を見ることができた…

東部鉄道の手厚い対応について

あまり人に言える内容ではないが、一昨日久しぶりに電車を乗り過ごした。私の通勤路線の性格上、乗りすぎると場合によっては栃木まで行ってしまうこともあり、危険なのだ。今回は春日部駅で降りるところを約30分程熟睡し、同じ埼玉県の加須まで行って慌てて…

普段聞かない人にも聞いてほしいクラシカルな曲

ソプラノとか、テノールだとか普段は高尚過ぎて聴かないようなものでも、テレビのコマーシャルなどで聴いて結構良かったりすることがあると思いますので、この場でも少し紹介しておきたいと思います。万人受けするものではないと思いますし、全くもって私の…

ただただお薦めの曲 -ノスタルジックではないけれど-

最近知った曲だが、この3日ほど頭の中でぐるぐる回っている。この手の曲男性よりは女性の方が好きなのかも知れないが、私はこの手の曲が大好きで、声を張り上げた時のみ、ドライな感じになるのが良かったりする。 【Ed Sheeran】(Thinking Out Loud ) tak…

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、そしてー

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことをあくまでゆかいに」 作家であり、劇作家であり、脚本家として知られた故井上ひさしさんが生前繰り返し…

金沢に行ったら帰りの新幹線では芝寿司の弁当を食べよう

北陸新幹線の開業までいよいよ1週間となった。これまでは空路ではコストがかかりすぎ、小松空港からのアクセスも悪く、一方で電車だと価格は安いが、時間が5時間半程度と時間がかかりすぎた。 北陸新幹線の開業にあたり、東京⇔金沢で時間は2時間28分、…

営業マンの真髄 ー100点満点の受け答えー

今日の出来事の話だ。タイトルをいささか大げさにしてみたが、目上の人からの思いがけない投げかけに対して、いかに即答できるか、営業マンなら誰しも綺麗に即答したい場面というのはあるだろう。今日は私の直属の上司の即答が心に突き刺さったので、記録に…

この記憶術で学習しよう ー覚えることより忘れない事が重要ー

大学受験を控えた高3の夏休み、当時必須の単語帳「ターゲット1500」というものの丸暗記を実践した。夏休みの前半だけで全て覚えるべく、1日に100語を毎日覚えた事がある。翌日にはかなり忘れていることもあるから、前日に覚えたもの、前々日に覚えたものを復…

困っていない時の神頼み ー感謝する心を強くするー

困った時の神頼みというが、神様からしても困った時だけ頼まれても・・・と思うのではないか?私はほぼ毎日将門首塚と湯島天神に参拝している。根拠はよくわからないが、毎回5円玉を10枚づつ投げ入れて。きっかけは、会社から半ば強制されたことだ。最初は反…

アメリカの広大な乾いた大地を思わせるノスタルジック系のお薦め曲

久々に学生ぐらいの時によく聴いていた曲を聴いた。20年ぐらい前の曲がほとんどだ。アメリカ系のロックサウンドはあまり聴かなかったが、日本人にはあまりないこの手の乾いた声色は結構好きだ。 【Soul Asylum】 - Misery ソウルアサイラムは名曲を多数輩…