仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業での面接の心得 ーその2ー

面接の心得というタイトルとしたが、どちらかというと、経営者の面接を直接受けた後の考え方について考えてみた。 今日我が社の東京営業所にある女性が面接に訪れた。ちょうど私と同じ年で今年41歳になるが、ある事情があり、うちの仕入先からの紹介で、うち…

異物混入騒ぎの事後対応にみる過度な品質追求の限界

本日、ローソンの冷凍食品から製造工場の天井の壁が混入していた件が、テレビやネット上の記事で取りざたされていた。少し前、焼きそばの中にゴキブリが混入していた件は記憶に新しく、同社の製品が再び市場に出るまでにかなりの時間がかかった。つい最近で…

チョン インジ (In Gee Chun)は強いぞ ー見応えのあった全米女子オープンゴルフー

先週の週末は仕事で家にいなかったが、夜早く寝ることができたので、たまたま放映していた全米女子オープンを2日目から見ることができた。出場する日本人も今回は沢山いて、それなりに上位に残っている選手もいたので期待感を持って見ていた。今回の開催場所…

子育ての感動を記録する ー今日は長男の誕生日ー

我が家にとって夏は、7月と8月は、何かとイベントごとが多いシーズンだ。2人の子供たちはいずれも7月生まれだし、8月には結婚記念日がある。まずは一発目、今日が長男の8歳の誕生日だ。今朝は、たまたま遅く出勤することができたので、朝家族と顔をあわせる…

東武鉄道の手厚い対応 について ーその2ー

手厚いというのではないが、東武鉄道らしいと思える出来事があった。先日会議のための資料準備のため、朝5:11の電車に乗るべく駅に着いた。まだ定刻までは5分ほどあったので、先にチャージでもしておこうと思い、券売機に一万円を入れ、3000円のチャージをし…