仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か応援したくなる人 ー石川 遼 と 吉田 弓美子ー

先週の金曜日早朝、石川 遼が米ツアーの初日に首位タイでフィニッシュした。このニュースはさすがにヤフーの「主要」ニュースでも掲示された。ゴルフの話題がめっきり少ないヤフーでもメインの話題に上ってくるぐらい石川遼はまだまだ注目されている。結果的…

いくつもの自分のを育てる

最近子供の教育のことや、自分の人生について色々考え事をしたり、昔の本を読み返してみたりとどちらかというとインプットに時間を割いていたのでしばらく更新をしていなかった。ただ最低でも1週間以上は開けたくなかったので今日は何がなんでも更新しようと…

親孝行 ー 年に2回の親子ゴルフー

表面だけを見ると特別な事ではないのだが、私にとっては非常に大切な年中行事がある。それは父親との年に2回の懇親ゴルフだ。ここ数年は年末年始とゴールデンウィークに実施している。 場所は決まって茨城県の笠間カントリークラブだ。ここは大型の連休中で…

お金がなくてもこの鞄(ビジネスバッグ)は買っておきたい -海老名鞄の勧め-

いつか紹介しておきたいと思っていたが、ようやく書き連ねることができた。 以前に一度スコッチグレイン(靴)の紹介記事を書いたことがあるが、今回は私が靴同様に愛用する鞄の紹介だ。店舗の具体的なホームページはないが、楽天のショップではそれぞれの商品…

人と人をつなぐ技術

「今週のお題」には私個人ではなく、上司のことを記述するのが最適だと思った。 いつもながら感心するのだが、私の会社の上司は、人と人を繋ぐのが本当に得意だ。 彼は都内の有名デザイン会社のデザイナーさんと懇意で、先日もデザイナーさんを連れて地元の…

形見

小学生の頃とか、10歳以下の記憶となると殆どない私だが、ある方に可愛がってもらったことはよく覚えている。多分幼稚園ぐらいのころから小学校高学年ぐらいまでのことだったと思う。 その方は私の近所に住んでいて、旦那さんと二人で生活していた。二人には…

旦那としての心得

今年の夏には、結婚してはや9年になる。すぐに子供ができて無事に子供が生まれ、2人での子育て生活に入った。2人だけで過ごす事があまりなかったので、よくわからないが、うちの奥さんは、贔屓目に見ても片ずけや整理整頓、掃除全般が非常に苦手である。 奥…