仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その⑧ ー ビジネスシャツのパターンオーダーという選択肢 スキルタ ー

8回目の今回は、前回に続きビジネスシャツです。前回は既製品でしたが今回はパターンオーダーです。利用した事のない方も多いと思いますが、ほぼほぼジャストサイズのものは一度着たら体が覚えるもので、なかなかやめられません。色んなパターンオーダーを試…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その⑦ -ビジネスシャツを買う(メーカーズシャツ鎌倉/Ozie/ITAL STYLE)-

今回はビジネスシャツを購入する際におすすめしたい通販サイトをご紹介したいと思います。いずれも5,000円~7,000円程度でかなり上質なシャツを購入できるサイトです。基本既成品ですが、細身のサイズもラインナップされているので、自分のサイズがあればラ…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その⑥ - ビジネスシャツのサイズ感 - 

前回はどんなシャツを購入するかということについておおよそのポイントを記載したので、今回はサイズを決める際に必ず押さえておきたいポイントについてです。 【首回り】 スーツスタイルで最も重要なⅤゾーンに影響する部分ですのできちんとしたサイズ感が必…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その⑤ ー ビジネスシャツ選び ー

シャツについてはまずはどんなものをを購入するかという点から先に記載したいと思います。シャツもスーツ同様悪戯に主張しないことがポイントだと思います。 【色】 言ってしまえば、ズバリ「ホワイト」と「サックス」(ライトブルー)です。どんなビジネスシ…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その④ - ビジネススーツ選び -

ビジネススーツ第4弾。今回はどんなスーツを買おうか?というところに焦点を当てたいと思います。生地の色や手触り、柄に加え、スーツのスタイルなど基本的には好みの問題なので、とやかく言われる筋合いはありませんが、スーツというものは長い歴史のなか…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その③ ー ビジネススーツのサイズ感 ー

今回はスーツのサイズ感について。やはり最も大事なのはサイズ感と着こなしだと思います。といってもフルオーダーするわけではなく、あくまで既製品を購入するのでジャストフィットというわけにはいかないでしょう。その前提に立ってスーツのシルエットが綺…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その② ー ビジネススーツならやはりスーツカンパニーー

ここでオススメしているのは日頃スーツとかはあまり意識していないが、今後はなるべくきちんとした格好をしたいと考えている人や、スーツというものに少しだけ興味があり、かつ予算を抑えて買い揃えていきたいと考えている方に向けたものです。お小遣いの少…

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その① ー やりなおしビジネススーツ ー

若く独身貴族だった時は、スーツにもかなり気を配っていたが、家族を持ち子供もできればそうそう好きなようにものを買うことができなくなり、だんだんとスーツも安いものを求めるようになる。それはそれである意味仕方ないだろう。 私も子供ができて家族を持…

チョン インジー(In Gee Chun)は強いぞ ー見応のあった日本女子オープン ー

秋のゴルフは石川遼の一時帰国3戦でかなり活気付いた。女子ゴルフの人気に影を潜めていた男子ゴルフも彼の存在で一気に女子より露出が多くなった。やはり彼の存在は大きい。勝っても負けても彼を応援している人がとにかく多い。スターというのはそういうもの…