仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

ブログテーマの拡大について

ブログを更新するのは何ヶ月ぶりだろうか? 基本的には自分の好きな音楽を好き勝手に取り上げるだけのものでしたが、年末年始で色んなことを考えた上で、もう少し経験談的なものも題材にしようと考えました。

 

ブログを更新しなくなってからの2ヶ月の間に感じたことが一つあります。それは私が見ていなくてもどこかで誰かが、検索エンジンからヒットした私の拙いブログに遭遇しているということです。実際に読んでいるかどうかはわかりませんが、少なくとも私のブログにアクセスしているのです。私にとってはこれは大きな発見でした。

 

知識としては頭にありました。当然ブログを始める前にそれなりの指南書のような本は読見みましたから。ブログとして書き溜めたものはWEB上に残り、いつも誰かに読まれる可能性があると。

 

でもやはり腹に落ちるということは、体験を通じてしか成り立たない、つくづくそう思います。なので今後は音楽だけでなく、自分自身が体験したことや掘り下げて深く考えてみたことなど、ひょっとしたら、どこかの誰かの役に立てるかもしれないこと、そんな風に感じられることを合わせて記載していこうと思います。