仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

低予算でまとめる大人のスーツスタイル その⑧ ー ビジネスシャツのパターンオーダーという選択肢 スキルタ ー

8回目の今回は、前回に続きビジネスシャツです。前回は既製品でしたが今回はパターンオーダーです。利用した事のない方も多いと思いますが、ほぼほぼジャストサイズのものは一度着たら体が覚えるもので、なかなかやめられません。色んなパターンオーダーを試してきましたが、今のところ最もコストパフォーマンスが高くて、サイズの調整巾が大きく、生地の種類やオプションの豊富なサイトをご紹介させて頂きます。

ズバリ「スキルタ」というサイトです。母体はフレックスジャパンというアパレルの企業です。
 
【生地選び】
パターンオーダーというのは好きな生地を選んで、それを自分の好きな仕様で、且つ自分に近いサイズで作るというものです。「自分に近いサイズ」と書いたのは、フルオーダーではないので、必ずしもぴったりに作れるわけではないということです。
生地は、色や手触り、柄や透け感など、自分が欲しいと思っているものを商品画像から選びます。難しいのは生地の平面的な画像のみで、最終的に縫製された場合の製品がイメージできるかどうかという点です。私の場合、これまでに何十枚もオーダーしてきましたが、これまでほとんど不満を持ったことはありません。強いて言えば、白無地をオーダーした際に、思ったより生地が透けるものだったという経験ぐらいでしょうか。大抵は思ったより良い仕上がりのものが届いています。

f:id:Akurate:20151014225713p:plain

 生地の詳細表示 織りなどを詳しく記載してあります
 
【仕様決め】
仕様についてですが、まず衿型とカフスは好きなものを選べます。勿論既製品にはない衿型もあります。でも結局ビジネスシーンでの使用となると種類も限られてくるので、ここはあまりに重要なポイントではないかもしれません。
f:id:Akurate:20151014230136p:plain

f:id:Akurate:20151014230652j:plain

胸ポケットの有無も指定することができます。既成品を購入する方は?になるかもしれませんが、欧米などでは胸ポケットなしが一般的で、日本でも高級なものはポケットなしのものが多く、こだわりのある方はポケットなしを着ていることが多いものです。もちろんありで作ることも可能です。
他、これもあまり馴染みがないかもしれませんが、前立てを裏表で指定できます。柄や用途に合わせて、意図的に指定するのがさりげなくて良いと思います。

f:id:Akurate:20151014230846j:plain

また、ボタンの色も無料で何色かから選ぶことができます。最初は面白がって色んな色を試してみたくなるものですが、段々いやらしさだけが目立つようになり、私の場合ここ何年も色物はつけていません。
最近ではボタンホールの糸に色物を使用している既製品がよくありますが、パターンオーダーではオプションになります。これらはやはりいやらしくなるし、お金はかかるは、安っぽくなるはで個人的にはおすすめいたしません。
 
【オプション選択】(別料金)
オプション仕様についても色々あります。ダブルカフス、クレリック、貝ボタン等々。さりげない貝ボタン等は良いですが、オプション類は、普通のビジネスシーンではあまり必要の無いものもが多いかもしれません。

f:id:Akurate:20151014231107j:plain

オプションでも貝ボタンは上品かつさりげない
 
【サイズ調整】
 
つづいてサイズ調整について。パターンオーダーのサイズ調整は、既製品にはないものです。首回りと袖の長さは、1cm刻みでジャストサイズに合わせましょう。
基本となるサイズは、スリムからゆったり迄5種類あり、さらに胸回りや、胴回りのプリーツの仕様等で数cm程度補正が可能であり、自分のジャストサイズに限りなく近づけることができます。もちろんすべて無料です。スキルタの場合、腕回りをスリムにする仕様も無料でできます。腕が細い人は必須だと思います。
是非これらの調整枠を駆使してジャストサイズにチャレンジしてみて下さい。きっと満足行くシャツができると思います。

f:id:Akurate:20151014231358j:plain

基本のスタイルが5種類

f:id:Akurate:20151014231521j:plain

各箇所でサイズ補正できる カフも左右で微調整が可能!
 
【価格】
価格は、既製品よりもどうしても高くなります。綿100%でそこそこ良い生地を使っていたりすると、8000~9000円は下らないと思います。なので生地は、ポリエステル混紡にしてコストを抑えるのが良いかと思います。それなら6000~7000円程度で購入できます。
因みにスキルタでは時々在庫処分セールを行っており、20~30%程度の値下げをしていますので、そのときは狙い目です。ただし、白無地や、サックスは人気が高いので殆ど売り切れてしまっています。
 
【納期】
納期は、オーダーから約2週間です。パターンオーダーでは一般的なリードタイムだと思います。
 
以上、パターンオーダーシャツのスキルタについて、どんなシャツが作れるか、どう作るか、という点についてある程度詳しく紹介させて頂きました。是非一度オリジナルのビジネスシャツにチャレンジしてみて下さい。
 
また、以前にもスキルタの紹介をしていますので合わせてお読み頂けると幸いです。