仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

大人のスウェットパンツコーデ -ユニクロ ドライストレッチスウェットパンツのすすめー

数年前まではスウェットパンツというとどうしてもスポーツかホームウェアのように感じてしまっていたが、ここ1年くらいはデニムジーンズやチノパン等と同様にカジュアルなアイテムとしてかなりの頻度で使用している。

男性ならアラフォー以上になるとスウェットをスポーツ以外のカジュアルアイテムとして活用するのは抵抗があるかもしれないが、今回紹介するユニクロのスウェットパンツは大変重宝するので必ず一本は持っておきたいところだ。おじさんでもこぎれいで若々しい着こなしができると思う。

 

商品

品名:ユニクロ ドライストレッチスウェットパンツ(ライトグレー)

サイズ:Ⅿ   

価格:¥2,990

ユニクロ|ドライストレッチスウェットパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

【素材】

速乾素材の生地の為、表面がパリッとしており皺にならない。裏面も同様の素材感で、足にまとわりつく感じがない。

f:id:Akurate:20170916134114j:plain

 

スポーツ素材なので十分にストレッチが効いていて、長く履いても膝が出てくる感じが少なく、気兼ねなく膝の曲げ伸ばしができる。

※普通のチノパンなど綿素材で細身のパンツの場合、すぐ膝が出てくるのでしゃがむときにストレスになる

f:id:Akurate:20170916134655j:plain

※かなり履きこんでいるのでライトグレーはそこそこ膝はでてきたが・・・。

 【スタイル】

全体的にスウェットにしては細身のラインで、スウェットとしては当たり前だが、裾部を足首にフィットさせるため、テーパードのラインがしっかり出る。また、上の記述と重複するが、膝が出にくい素材のため、テーパードのシルエットが崩れない。

 

【カラー】

黒、紺、グレー、ライトグレーの4色の定番色なので、トップスとの色を合わせやすい。最初に購入するなら最も使えるライトグレーだろう。

f:id:Akurate:20170916135016j:plain

 

【価格】

¥2,990という価格はユニクロなら当たり前のような価格だが、カジュアルからスポーツ、ホームウェアとして幅広く使用できることを考えるとかなり割安だと感じる。私の場合使用頻度が高すぎて同じものがもう1本欲しいくらいだ。

ちなみにこの商品はあまり週末セール対象にほとんどならないが、ごくたまに¥1990円で販売する時があるので、その時を狙って購入するとかなりお得だ。

 

【コーディネート】

大人のカジュアルアイテムとして使うポイントは以下の2点

1.トップスはジャストサイズを合わせる(がぼっとした大きめサイズをあわせない)

2.派手な色や絵柄のあるものは合わせない

 

太ももあたりから細くなっていく綺麗なテーパードシルエットで、ごわごわせずさらっとした生地感なので、ブロードのプルオーバーなどと組み合わせても爽やか。もちろんオックスフォードやフランネル等のボタンダウンシャツなども良いと思う。

f:id:Akurate:20170903071438j:plain

※プルオーバーはユニクロ

 

トップスにボートネックのカットソーとカーディガンを合わせてちょっと可愛い印象にしてみた。カットソーをボーダーにすればもっと可愛くなると思う。

f:id:Akurate:20170903072016j:plain

ユニクロのボートネックのカットソー、エクストラファインメリノのカーディガン

 

トップスにデニムシャツを合わせても良く合います。ちなみに画像だとかりづらいですが、インナーはフランネルのスタンドカラーをレイヤード、腕は2枚をまくり上げて白い部分を出してみました。

f:id:Akurate:20170903072639j:plain

ユニクロフランネルスタンドカラーシャツ、デニムワークシャツ

 

スポーツユースとしてオーソドックスにパーカーを合わせたもの。同じユニクロのポケッタブルパーカーだ。ライトグレーのパンツなら合わせられる色の幅が広く本当に重宝する

f:id:Akurate:20170903073857j:plain

すでに30回程度は履いていると思うが、膝裏あたりに少し毛玉が出てきているだけで、使用感はほとんどない。また膝もほとんど出ておらず、耐久性もかなり高い。

なお、画像に出てくるアイテムは靴と一番上のブロードのプルオーバー以外はすべてユニクロで購入したものだ。

 

同じユニクロのおすすめアイテムなども紹介しているので、良かったら除いて欲しい。

 

履いている白のレザースニーカーは以下 

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

 

 

akurate.hatenablog.com