仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

2018年版 デミオ 13S 5MT 購入レポート -その4 走行性能についての印象ー

第4弾は走行性能について。最初に断っておくが、私はいわゆる「走り屋」的な存在ではないので、あらゆる道をいかに早く走りたいタイプではない。また車の技術的な部分に強く、分析的な批評家タイプの「車好き」でもない。ただただマニュアルの操作感が好きな普通の人間である。よって細かいパーツの違いなどどうでも良いし、その観点からの記述はないので、その手のコメントを期待する方は読んでもつまらないと思う。

さて、本題に移ろう。すでに納車から1週間が経過したが、その間に何回か乗ってみた印象を以下の項目ごとにまとめてみた。今デミオのマニュアルが検討候補に入っている人に是非読んで欲しいと思う。

このページだけを読んでいただける方に先に車の仕様だけ下記に記載しておく。

車名:デミオ 1.3S 2WD 1.3L 5MT

       (2017年12月マイナーチェンジ)

色 :ディープクリスタルブルーマイカ

 【総合的な印象】

 結論から先にいうと、この車の走行感覚は、いい意味で非常にナチュラルで上品。逆手にとると、速さを求める人やスポーツ走行を求める人には物足りなく感じてしまうかもしれない。よってこの車にぴったりあうユーザー層は以下のようになるかと思う。

オートマだとつまらないが、本格的なスポーツカーまでは必要ない。シフトチェンジによる加速感や、減速感、またコーナーからの立ち上がり等、車をダイレクトに、自在に操作している感覚を、実際の「速さ」に関係なく、純粋に楽しみたいと考えるユーザー

 

 続いて私の個人的な印象を項目ごとに記載しておきたいと思う。ちなみにあくまで普段の街乗りの中での印象で、高速走行路やワンディングの走行感想ではない。

 

加速感

1速は思ったより力がある。これは人を何人か乗せるということも十分想定されているからだと思う。一人で乗った場合、2速へのチェンジはすぐに行いたくなる印象だ。2000回転から2500回転でシフトアップするとして、20km/hで2速に、40km/hで3速、55km/hで4速と、だいたいこのくらいの感覚だ。特に2速から4速は非常にスムーズだ。一応慣らし運転中なので、2500回転くらいでシフトアップしているが、むしろこのくらいがちょうどよい。十分すぎるほどにマニュアル感覚を実感できると思う。

 

低燃費走行アシスト機能

ちなみにメーターパネルに現在のシフトが表示されるが、デミオの場合、シフトチェンジをアドバイスしてくれる機能が備わっている。例えば4速走行中で時速60km/hくらいになると「4→5」と表示され、シフトアップを促される。この通りにシフトアップしていけば比較的低燃費な走行が可能になるというわけだ。

f:id:Akurate:20171231120146j:plain

1速→2速へのシフトアップ要求。2500回転 20km/h程度

f:id:Akurate:20171231120243j:plain

2速→3速へのシフトアップ要求。3000回転 45km/h程度

f:id:Akurate:20171231120215j:plain

3速→4速へのシフトチェンジ要求。2300回転 55km/h程度

 

高速走行

高速道路での走行はまだ行ってないが、千葉の幹線道路を80km程度を5速走行したが、特に苦しい感じはしなかった。回転数でいうとちょうど5速2000回転で80kmだ。100kmだと2500回転くらい。落ち着いて走行できるのは感覚的な個人差はあるが、やはり90km前後までだと思う。

 

交差点でのコーナーリング

交差点等直角のコーナーリングについては、直前で2速まで落として曲がると立ち上がりがキビキビとしていて気持ちが良い。しかも落ち着いて上品なコーナーリングだ。 オートマ車だと比較的速いスピードで交差点に進入し、ブレーキを踏みながらコーナーリングする人が多いが、それだとどうしても立ち上がりが鈍くなってしまう。その点マニュアル車なら直前までにしっかり減速し、クラッチをつないだ状態でアクセルワークで速度感を調整するので立ち上がりがスムーズだ。マニュアル車で街乗りすることの醍醐味の一つだと思う。

 

坂道

坂道発進でもHLA(ヒルローンチアシスト)でスムーズに発進できるのはありがたい。緩やかな坂道なら気も使わないが、ショッピングモールなどの狭くて勾配のきつい坂道などは何度も何度も坂道発進をするのは疲れるものだ。その点も問題はないと思う。1速に力があるのも奏功していると思う。

同様に峠などのワインディングは2~4速の繰り返しが忙しくて楽しいであろうことは想像に難くない。

 

ハンドリング

ハンドリングはナチュラルでスポーツカー的なクイックな反応は期待できない。ただ、ステアリングは比較的小径で遊びが多い感じではないので、非常に滑らかに曲がってくれる。(新品タイヤの影響も大きいかと思うが・・・。)いずれにしても上品なハンドリングに仕上がっていると思う。 

 

以上、デミオの走行性能について、私の個人的な印象を記載した。

他の項目記事も参考にしてほしい。

 

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com

akurate.hatenablog.com