仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

お金がなくても買っておきたいユニクロのボトムス ーイージースマートスタイルパンツの勧めー

少し前に今秋狙っていたユニクロのイージースマートスタイルパンツが通常2990円のところを1990円に値下げした週末があり、ここぞとばかりに1本購入した。ストライプとかウインドペ―ンとかには目もくれず、ネイビーの無地だ。気温もだいぶ下がってきて、ファインメリノウールのシリーズが売れ始める季節になってきたこともあり、一つ秋のオールユニクロのコーディネートを掲載することにした。特に私服についてはお金をかけずにいかにうまくユニクロを使えるかが半ば趣味のようになっており、結構楽しんでいる。

f:id:Akurate:20161022143306j:plain f:id:Akurate:20161022141854j:plain f:id:Akurate:20161022143430j:plain

 

【パンツ】 

MEN イージースマートスタイルパンツ(ウールライク) ¥2990

 ※ 値下げ期間中に購入したので、1990円!

ちなみに私は身長180㎝あるが、購入サイズはSサイズだ。 ウエストとお尻がジャストであれば、あとはシルエットと長さだけ。長さは若干の短めだがこのパンツはウエストがゴムになっていて、且つ紐で結べる仕様になっているので、少し下げ気味で履いても問題ない。 Ⅿサイズももちろん試着してみたが、お尻とわたりが多きすぎてシルエットがだらしなかったので、Sサイズを最大限に活用するようにした。

また、紐で結べるからと言っても必ずベルトなしはNG。シャツを入れてベルトをするだけで週末のラフなおじさんから、大人のカジュアルスタイルに格上げできると思うから。

 

【シャツ】 

MEN エクストラファインコットンブロードスタンドカラーストライプシャツ(長袖)

¥1990円

このストライプのボタンダウンがあればよかったのだが、スタンドカラーしかなかったので、仕方なくこれにした。ただ、ネイビーの色味やストライプのデザインは良いので、結構大人っぽく使えると思う。また、この手の薄手のカジュアルシャツはシャツをパンツにインして、きちんとベルトを締めることをお勧めする。

 

【カーディガン】

MEN エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖) ¥3990円

 ※ 値下げ期間中に購入したので、2990円!

本来であれば別の色(ブルー)で合わせたかったのが、持ち合わせがないので、仕方なくグリーンを合わせることにした。まあそれはそれでよいと思っているが。

この手の薄手のカーディガンはサイズ感と着方が重要だ。サイズは身幅にしっかりフィットするサイズにしたほうが良い。ゆったりよりはぴったりだ。

着方だが、今時の細めのパンツに合わせるには、ボタンを締めたⅤゾーンがなるべく縦長の二等辺三角形になるように着る。(横長の三角形になるとあまりきれいに見えない)また、ボタンは全部締めずにバランスを見て、下から一つか二つ程度開ける。ベルトが少し見え隠れするぐらいが丁度良い。(場合によっては一番上も開けてしまっても良いと思う)。ちなみにボタン全開で着るのはNGだ(胴回りのシルエットが綺麗に見えないため)。

ユニクロのこのファインメリノシリーズは素材が上質で、カラーバリエーションも綺麗な色味が豊富にあるので、大人のカジュアルにはかなり使えると思う。

ちなみに靴はスエードのローファー(ブルー)を合わせ、ベルトもユニクロで購入した980円のスエードベルトを着用している(ローファーの色味とほぼ同じ)。全体的にはネイビー系のグラデーションだ。(カーディガンだけは妥協してグリーン)

ユニクロのことをよく知っている人が見れば、オールユニクロとまるわかりのちょっと恥ずかしいコーディネートになるかもしれないが、そこまでわかる人はほとんどいないし、コストの割には結構良いのではないかと思っている。