仏(ほとけ)と言われる私のエッセイ

テーマはバラバラですが、ちょっとしたことを私なりに掘り下げて書いています。喜怒哀楽のある豊かな今後に向けて想いを綴りました。最初は音楽紹介から入りましたが、少しづつ変化してきたのでブログタイトルも変更します。

ビジネススーツの管理 ー 毎週のルーティーン ー

f:id:Akurate:20160306123952j:plain

今回は私のスーツの管理についての紹介です。私の場合、土日の休みの日に次の一週間分の準備をすることにしています。上の画像が来週着るものになります。基本的には来週着るもの以外はこのスペースに置かないことにしています。

【内容物】

・スーツ×2着 

今の時期はまだ寒いので冬物です。ベーシックなネイビー、グレーのスーツを各1着です。

・ジャケット×1着、トラウザーズ×2本

まだ肌寒いのでアンコンのブラウンジャケットと厚手ウールのグレーのトラウザーを2本準備しています。

・シャツ×5~7枚

基本はホワイト、サックスで揃えています。今はまだネクタイを絞めているので、セミワイド、ワイドのカラーが中心でボタンダウンは着ていません。ボタンダウンのシャツにネクタイを締めるとボタンがなんとなくうるさい感じがするためです。

生地も柄ものはなく、細番手のブロードやツイル、ロイヤルオックスフォードなど、素材感を重視したものを揃えています。シャツが派手だとネクタイの選定が難しいからという理由もあります。

また、全体として適当に並べるのではなく、色別に綺麗に並べたり、ハンガーもある程度揃えることで、整然として見た目になるように管理しています。

このようにきちんと管理することで、

不必要なものを持たないようにしたり

②着るものの偏りをなくしたり、または

③日々のコーディネートに統一感を持たせる

ことができるようになると思っています。

 

【一週間のルーティーン】

毎日帰宅後、スーツはブラシで簡単に誇りを取り、所定の場所に戻します。

パンツはプレッサーにかけて少しでもシワをとるようにし、前日に使用したものをクローゼットに戻します。

シャツは毎日一枚づつ減っていき、週の途中で追加することはありません。

そして、土日のどちらかで一斉に翌週の準備をします。

上着は日頃ブラッシングしているので基本何もしません。

パンツは全てアイロンをあててシワを伸ばしてハンガーにかけておきます。アイロンは低めの温度でスチームをかけながら、シワ取りと折り目付けだけをさっとやります。時間をかけすぎると生地のてかりが早く出てくるようになるので手早くやるのが良いと思います。

シャツも全て自分でアイロンをあてて、色別に並べます。アイロンは慣れるまでは少し時間がかかりますが、慣れと工夫次第では時間もかなり短縮されますし、結構楽しいものです。クリーニング代もばかになりませんから、お小遣いの少ない男性陣は週に一度のアイロンがけにチャレンジしてみてください。

私の場合、パンツ4本とシャツ5~6枚をだいたい一時間位かけてアイロンがけがけをします。

ただし綿100%で形態安定加工なしのものばかりだと、しっかりアイロンをあてるのに結構時間がかかります。アイロンのあて方については別途紹介記事を作成する予定です。